TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ビッグアイ&ジャガー

2012年 11月18日 12:05 (日)

こちらは例の如く90cmの水換え風景。2週間振りの水換えは・・・さすがに汚れてました;

で、今回はビッグアイさんと新入りシノドンの経過報告中心でございます。
121 (6)

マイペースというか何というか・・・相変わらずなビッグアイさん。
121 (7)

上から見た姿はロリカリアかチャカチャカか、物に例えるとお正月の羽子板みたいw
121 (8)

他じゃあ見れないぜ?こんな組み合わせ。
121 (9)

地味に見えるこのカラーリング。実はメタリックカラーで、照明の下では五円玉みたいに鈍く反射してますw
121 (10)

顔のアップ。ここだけだとナマズには見えないですね、こいつ。
121 (11)

あらためて、導入~現在までの期間でわかっていること。

①南米産(推測)。
②入荷は稀(このナマズが含まれる現地からの便が既に存在しないらしい)。
③大型化しない。
④性質は温厚。
⑤餌は何でも良く食べる。
⑥底面にいるが、泳ぎ出せばゴールデンさん並みのスピードが出せる。
⑦土管にはほとんど入らず、土管と土管の隙間を好む。
⑧環境に慣れないうちはジャンプする。
⑨体質は丈夫。飼育自体は難しくない。

ざっとこんなところです。情報集めます。誰か教えてちょーだい!!
121 (12)

チビメガロドラス。ホッ・・・大きくなってませんねw
121 (13)

一方、新入りシノドンさん。名前はゴールデンアンジェリカスなんて適当に付けられてましたが、今イチわかりません。だから便宜上、ジャガーと呼ぶことにします。
121 (15)

オルナティさんとの相性ですが、今のところ全然・完全無欠に一切ケンカしませんね~・・・。
121 (14)

思った以上にマイペースでのんびり屋さんな印象なのですが・・・w
121 (17)

彼は本当にシノドンティスなんだろうかと思ってしまいます。・・・・今は、まだ。
121 (16)

で、こちらも情報募集します。誰か教えてくらさいw
121 (18)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月18日 20:50

ビッグアイさん、ここまで謎となるともうあとは
アクアライフのQ&Aコーナーに写真付きで送って判別してもらうとか…w
性格が温厚なのは良いですよね。
しかしこれだけ特徴のあるルックスで詳細不明というのもまた珍しいですね。
これだけ特徴があれば、情報がありそうなものですけれど…w

ジャガーさんは、これまた謎みたいですけど、
成長するとなんかもっと体高が出てきそうな雰囲気もありますね(´・ω・`)

2012年11月20日 02:04

Redinaさん、こんばんはー。

いくら調べても似ている魚すら出てきませんね;
Q&Aコーナーへの投稿、真剣に考えています。それでもわからなかったらもうどうしようもないですね、これw
お店の人もわからないし、他の店でも写真見せましたがこれもダメ・・・。
完全に暗礁に乗り上げてますw

ジャガーさんの方は、似たようなのが何種類かいますけど自信はないですね;
多分、おっしゃるとおり体高が出てくると思うんですが、まだ大きくなるのかどうかもわからない状態です。体型自体はオルナティさんと同じなんですが・・・??

2012年11月20日 11:55

なんか
好みのお魚さんが一杯いるんですが・・・
チビメガロドラスさん?
トカゲみたいでアメリカ版ゴジラみたいで
とってもストライクど真ん中なんですが!

近くの熱帯魚屋さんで水槽見ていて
「これ、可愛いね~」と言うとほとんど「それ超肉食よ」と言われました。
チビメガさんも肉食でしょうか?

2012年11月20日 16:47

mochiさん、こんばんはー!

>好みのお魚さんが一杯いるんですが・・・
このテの魚が好きという人はわりと限られてるので、うちのブログを覗いてそう思ってくださるというのは大変嬉しいですし、光栄です!

一応、言っておきますが、このチビメガロ。実は私が勘違いして他の種類だと思って購入してしまい、最大サイズは70cmに達する大型種であることがわかり(←メガロ自体は当然知ってましたが)、まさか投売り価格で売ってるなんて思ってもいなかったので正直困りましたw
でも、せっかくお迎えしたのだし、飼育できるサイズまでは飼育し続ける覚悟でいます;
ただ、このドラスキャットの系統は種類がたくさんいるので、5cm~20cm前後の種類でしたら、普通の水槽で充分飼育できますよ!
ちなみにチビメガロさんも他のドラスも雑食系なので餌には困らないと思います。