TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

アフリカーナ

2012年 11月24日 03:43 (土)

お店に顔を出してきました・・・が、こういう、今月はこれ以上アクア関係は・・・っていう時に限って気になる魚はいるものですね・・・。
実は少し前に入荷されていて、値段も手頃で、いれば(お迎えしても)いいかなー?と思っていたナマズです。
123 (2)

逆さまになって泳いでいるので、サカサナマズだと思われるのも仕方ないですね!・・・って、これじゃ真っ黒でわかりませんね;
123 (4)

でも仕方ないですwだって、ほとんど真っ黒なんですから;
123 (5)

ヘミシノドンティス・メンブラナケウス。
ひと口にシノドンティスといっても、ブラキシノドンティスだのミクロシノドンティスだの色々います。
彼はシノドンティスの中でも最もサカサナマズに近い種類ですね。
123 (6)

ただ、サカサナマズと違う点は、20cm以上になるということです。
多分、餌を食べる時以外はずっと逆さまなんじゃないでしょうか?
123 (7)

ビルマサカサナマズというのもいます。あっちは餌を食べる時も逆さまになったままというナマズですが、あれはシノドンティスじゃなくてミスタスの仲間だそうなんでお間違えなく。
123 (8)

うっすら模様があることはあるんですが・・・うーん、真っ黒にしか見えないですw
123 (9)

今のサイズならナマズ水槽やプレコ水槽でもいいかもですが、白点対策のため、この水槽へ。コンビクトシクリッドとは相性が悪いと思うので一時隔離することに。ここならそのままトリートメントタンクになるしね!
123 (10)

大変元気で、水合わせ中も、バシャバシャ跳ねてました。誰かさんも水合わせの時、こんなんだったのを思い出しますがw
水合わせの時に寝てしまって、起きたら水が溢れていたというオチつき。
123 (12)

やっぱり!絶対ここで逆さまになると思った!これは決まりなのか?
123 (14)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月24日 23:21

うわさに聞いた逆さに泳ぐシノドンティス(サカサナマズ以外の)とはこやつのことだったか!!
って、多分噂もこのブログ内で聞いたんだと思いますがw

逆さまに泳いでますねぇ。
サカサナマズより大きいということで、迫力ある逆さ泳ぎw
サカサナマズが人気でなぜこっちは入荷が風前の灯なのか、不思議ですな。
やっぱり、ちょっとあっちの方が模様あるし、ちっちゃいから混泳しやすい上に逆さ泳ぎして面白いからでしょうかw
メンブラナケウス、残念。

ビルマさんの方が人気・・・いや知名度がやや高いですかねw
どっちにせよ、見た事ありませんが・・・・w

ナマズで、バシャバシャするっていうのはもう、元気でこの系は半分お決まりですねw
我が家では少し意外なところで象鼻の誰かとかそうでした。
黄色の誰かは全然大人しかったんですけどねぇ・・・今ではまぁwww

2012年11月25日 11:52

ムツギアリさん、こんにちはー。

噂、流しましたっけ??w覚えてません;
Youtubeに動画があったので見ましたが、もう、サカサでも何でもなく別の生き物でしたw

私も不思議なんですが、あっちの方がアクアリウム界では大先輩だし、逆さに泳ぐ姿も昔からみんなが知ってるので、無理もないのかなーとか・・・。

ビルマサカサは、私も二度ほど見たことがありますけど、あっちは気が荒いそうなんでちょっと無理っぽい感じです。でも、ゴールデンと同じ水槽にいたんですけどねー・・・?

ゴールデンさんはあれですか、もう一度挑戦するのですかね??w

2012年11月26日 23:50

ゴールデンさんは機会があればぜひw
そうすれば、水槽アップも通りやすくなるでしょうし。
ただ、その機会がご存知の通りありません・・・

2012年11月27日 01:31

ムツギアリさん、こんばんは!

ゴールデンは、大きなショップならたまにまとまって入荷するみたいですが、こちらでは大きなショップそのものがないので、見る機会はないですw

来年はサイズアップできるといいですね。
でもそうなると、こちらの気の方も大きくなって色々入れてしまうという悪循環に陥りやすいですがw