TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

より、らしく

2012年 12月09日 11:10 (日)

こちらも2週間振り、ジャガーさん亡き後の90cm水槽。
大変に汚れてました。その原因は、先週の餌やりに・・・。
うちの場合、すべての水槽の餌を一度に用意するんですが、その時に別の水槽に入れるはずだった餌を、90cm用の餌を入れたカップに思いっきり入れてしまい、いつもの倍以上の量を水槽へ・・・・。

普段よりも大量の餌が降ってきたので、デルが目を白黒させながら(?)食べている姿が印象的でしたw
201 (5)

クラウンローチに乗っかられても相変わらずマイペースですw
201 (6)

以前よりもずいぶんと体型がガッシリ!より、ポリプらしい姿へ。
201 (7)

ポリプって、底にまとまってゴロゴロしてるというイメージを持ってる人が多いかも知れませんが、実は普段でもかなりそこらじゅうを泳ぎ回ります。が、水換え後はさらに動きは活発に。
201 (8)

一方のアルビノセネガルスさん。元気は元気なんですが・・・あまりサイズに変化がないような気がします;
201 (9)

うーん、まだこれではちょっと小さいですね。生きた餌を与えればググンと成長するとは思うんですが、あまり豪華な食事を与えるってのもな~;
201 (10)

201 (12)

201 (11)
ポリプって、飼ってみてあらためて思ったけど、圧倒的に丈夫だし、ホントに飼育しやすいですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月09日 20:51

餌を大量に入れてしまうと、確かに汚れますよね…
ポリプはショップでもけっこう泳ぎまわってる姿を目にしますね。
底物…というイメージよりは活発な魚ですよねw

アルセネは、やっぱりアルビノからくる餌取りの下手っぴさが関係してるんでしょうか(´・ω・`)
生き餌ならジャイミルの方がコスパ良さそうですねメダカより。
中小型ポリプは昆虫をかなり好むらしいとかなんとか、前にアクアライフで読んだような気がしますw

2012年12月10日 19:12

Redinaさん、こんばんは!

餌の量、後悔してます;シノドンの片目も濁ってしまいました・・・。
愛好家ならいいんでしょうが、ただポリプだけがゴロゴロいる水槽というのもなんだかなーと思いましたww
アルセネさんは、おっしゃるとおり、目の悪さも手伝ってますね、あれは。それに心なしかデルよりも人に馴れないですwやはり目が悪いから?かも知れません。

そういえば、昆虫を食べてる写真もどこかで見ました。
あれもなかなか良い餌になりそうですね!でも、うっかりそのへんの虫ではどんな有害物質が含まれてるか知れたものではないので、今のところ与えてませんが・・・;