TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

実現不可能?

2012年 12月15日 01:40 (土)

どもども。
写真撮影など一切してないので、退屈な文章だけになってしまいます。
いやー、実は今後のうちの水槽、どうしようかとか、この魚をどこへ移そうとかあれこれ考え中だったりするわけですが・・・。

1.40cm水槽を水量据え置きで60cmレギュラーにサイズアップ。
2.エレファント水槽にメンバー追加。
3.プレコ増量。
4.90cm水槽に新メンバー。

こんな具合です。
あれこれ飼ってみたい魚はいるのですが、正直今のままでは大変になるだけで、肝心の飼育がおざなりになってしまっては何にもならないし、かといってショップへ行ったり、新しい魚に興味を持たないでいると、自分の飼育している魚にしか関心がなくなってしまいますものね。
・・・しかし、新水槽設置というのは実現は不可能かなー?
デカいプラケでスネークヘッドってのも捨て難いですが、ヒーターの問題もありますしね・・・;

んで。
我が家の恒例行事として、新年一発目に新入りさんというのはもう決まりなので、何かしらお魚を追加するとは思うのですが、今回はプレコにしようかナマズにしようか、他の魚にしようかお悩み中。
色んなことをいっぺんに考えて、結局何ひとつまとまりません。これってほとんど何も考えてないのとおんなじなんじゃ??

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月15日 21:52

こんばはー。

40水槽を60に。
場所が許すなら良さそうですねw
やたらと水槽を増やしてしまうのもあれですけど、
でも新しい生体をお迎えする余裕がなくなったりすると、
どうしてもモチベーション保つのが難しくなりますよね(´Д` )

プラケでスネークヘッド… 
コウタイで室温飼育とかでしょうか、省エネで行くなら…
ちょうど今回のアクアライフにもコウタイ出てましたし…w

2012年12月16日 00:31

我が家もお年玉キターーー!!!ってなれば水槽の一つくらいランクアップできるかもです。
やはり、小さい水槽だと、プレコ難しいっす。
それに・・・やっぱりもっと飼いたいですしねーw
ただ、ランクアップしても45が限度って感じだと思います・・・
スペース的にも、自分の体調的にも。

まぁ、結局やってみなきゃどうなるか分かりませんって感じでしょうw

2012年12月16日 03:11

Redinaさん、こんばんはー。

2階に設置するので、どうしたって水量は60cmらんちゅう程度に留めなくてはなりません。
増やすことくらいは何でもないんですけどね・・・;

とにかく色んな魚に対して興味を無くさないというのがアクアリウムの必須条件ですよねー。
来年は何をお迎えしようか、今から色々と組み合わせとか考えてますw

>コウタイ
まだ読んでませんが、一種徹底飼育のコーナーでしたね!

2012年12月16日 03:14

ムツギアリさん、こんばんはー。

60cmらんちゅう水槽なら、幅×奥行は30×23~26なので、45cm水槽と水量が同じで良いですよ。
そうすれば、45cm水槽に設置できなかった60cm用の上部式フィルターもOKです!
ぶっちゃけ45cmほどの水量があれば、プレコ数匹程度なら余裕だと思います。

で、今度は何プレコが来るのでしょうかw