TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

暴力のレッスン

2012年 12月16日 12:09 (日)

続いて・・・。
ショップ&ホムセンめぐりに出掛けてきました(と言っても↓の90cmの水換えはその後やったんですけどねw)。
ブラックアーアマードプレコ大量に入荷していたり、久し振りにクリプトプテルス・クリプトプテルスが入荷していたりと心惹かれましたが、なんとか我慢してホムセン(あんまり良くない方)へ。

・・・やめればいいのに私ときたら。
204 (5)

はい・・・。実現不可能だとか言っておきながら買ってきてしまいした;スネークヘッドですw
204 (6)

つーか、ぶっちゃけコウタイなんですけどねw
204 (7)

水が青いのはメチレンブルー。別に病気だったわけじゃなく店員が雑で、メチレンブルーで染まった網で掬ったので水に色がついてしまってました。仕方ないので水の色がクリアになるまで水合わせを続けました。
そもそもメチレンブルーを入れてあった水槽で使った網なんか別の水槽で使うなバカー。
なぜかコウタイを掬う時、全然関係ない隣のモーリーの水槽の水をカップに入れてる始末。どちらも病気はなさそうでしたが・・・。なぜかここの店員の一部は平気でそういうことするんだな、これが。バカ。んで、パッキングする時に水が少なかったのか、さらに関係のない金魚の水槽の水を袋にザバッ。バカとしか言い様がないんですけど?SHじゃなきゃ死ぬかもだぜ?
204 (9)

これじゃほとんど救済してきたのと変らんではないか・・・。
さすがにムッときたので色々と乱暴な突っ込みを入れてきたりもしましたがw
当の本人は元気そうでした・・・;
204 (10)

問題は、コウタイはき気が荒いということで、ヘミシノさんとは仲良くやれるかどうか・・・。
204 (12)

最初はヘミシノさんが自分のテリトリーにコウタイが入ってきた途端に排除し始めました。大体想像したとおりです。
204 (13)

シノドン自体はテリトリー(主に隠れ家)さえ確保できれば大人しくしていることも多いので、うまく空気を読めればお互いに無関心になるかも。。
204 (14)

ヘミシノ→コウタイ。これは遅かれ早かれ逆転してしまいそうな気がします。ケガ程度ならどうってことないかもですが、ヘタしたら殺される場合もあるので、しばらく警戒かしら。
204 (15)

写真は昨夜のものですが、今朝水槽覗いたら、ひと晩で形勢逆転してました。
ヘミシノさんは水槽移動です。90cm水槽に入れたらデルかゴールデンのオヤツになってしまうサイズなので、エレファントさん水槽か、ナマズ水槽へ入れる以外にないですねw
204 (17)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月16日 20:50

おお、ほんとにコウタイが…ww
アクアライフの1月号でも小特集ありましたし、タイムリーですねw

しかしまあ、袋の中の水が青いのはなんだか不安に駆られますね(^^;)
ネットの管理とかもそんなにずさんだと、あちこちの販売水槽に、何かあったら病気が広まりそうで恐ろしいですw

コウタイはさすがに馴染むのが早いですね。
一晩で元の住人を追い出して水槽を自分のモノにしてしまうとは。
これからモリモリ成長しそうで楽しみです(・∀・)

2012年12月16日 23:27

早速実現してしまいましたねw
いやはや、ちょこーっと「出来そうだな」って思っちゃうとついついやっちゃうのが、この趣味の悪いところで・・・w

店員の善し悪し・・・ありますよね;
こればっかりはどうしようも無いのが悔しいとこで・・・
網を替えずに使い、メチレンブルーに染めてしまった挙句、関係ない水を突っ込むとは、あまりにも雑ですね・・・

ナマズとSHは難しいでしょうな・・・
結構鋭い歯を持ち合わせてるSHが本気で攻撃すれば鱗も無いナマズは傷口が深くなりがちですし。
バトラクスキャットとか口お化けタイプなら逆にSHを飲み込むでしょうけどw
二枚畳みにしてw

エレファント水槽に行ったら真っ黒コンビで、面白そうですねw
ちょっと危ない気もしますが・・・

うおー!

2012年12月17日 11:17

スネークヘッドじゃないですか!
いいな〜いいな〜
私もいつかは飼いたい・・・

と言いつつ、
ついに!私もプラカットをお迎えしてしまいました(^ ^)v
後ほど記事にて。

2012年12月17日 18:12

Redinaさん、こんばんはー。

購入するまでALのことはすっかり忘れてましたw
なんか最近SHブームなんですかねー。先月もレインボー特集とかやってましたしね。

とにかく、そこのアクアコーナーの管理・・・というか対応は酷いです。
掬うのに10分以上かかるとか、ストレス与えすぎです。

コウタイは極端に気が荒いのと、大人しいのと、意見が分かれてますが、うちのはどうやら凶暴なようです・・・。既に我が物顔して泳いでますが、このぐらいでないとペットフィッシュとしては失格かもですね!

2012年12月17日 18:17

ムツギアリさん、こんばんはー。

いやはやこれからどうなることやらね・・・。めぐり合わせというか、たまたま2匹だけいたんですよー。勢いづいてやってしまいましたw

店員自体は悪い人ではないんですけどね・・・。今までもずっとこの管理でやってきたんでしょう。初期の頃にいた人が既にダメで、悪い伝統が受け継がれているのかも知れません。

既に失敗でしたw
もう対処しているので次の記事はムツギアリさんの想像通りの内容となりますww

バトラクスの口はでっかいですもんねー・・・。
小さいサイズのSHやポリプはほとんどオヤツなのではないでしょうかw
お年玉も近いですし、もう色々何を飼おうか考えられているんじゃないでしょうか?

エレファント水槽では危険そうですけど、今は他に入れる場所がないので、とりあえず入ってもらい、様子を見ながら変更していければなと・・・。安易だったかも??

2012年12月17日 18:19

mochiさん、こんばんはー。

う;勢いでやってしまいましたです;
だって安かったんですもの~。後押しになったのはさくらさんちのプルクラさんですがw

そちらもプラカットお迎えしたんですね!
後でコソーリ伺いますw