TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

夏型と冬型

2012年 12月16日 16:51 (日)

やる時は定期的に、やらない時はずっと更新されない植物記事。
今日は比較的暖かかったので、一部の多肉&観葉植物に水遣りしたり、日に当てたりしました。
久々に写真とか撮影したので、それぞれの様子とか。

まず、今年はぐんぐん成長したコーヒーの木。夏場だけかと思ったんですが、冬に入るまでずっと伸び続けていました。寒くなってきてからも外に出しておいたら葉が少し傷んで(?)しまいましたが、まだまだ元気です。
この緑の部分、実はすべて今年伸びた葉です。昨年の秋になる少し前に植え替えしたんですが、既に鉢底からは根っこが出てきています。来年の春にはもっと大きな鉢に植え替えですね。
206 (7)

11月に買って植え替えした黒法師。
水遣りを続けていると、土が動いたり、日の当たる方向へ伸びたり、どうしても株が斜めになってしまうので、時々株を直したりしてますが、今のところ順調です。
右の株は三方向へロゼットが開いてますが、鉢を回しながら日に当てているので、満遍なく黒くなってマス。
206.jpg

一方、昨年の夏を何とか乗り越えた小さな黒法師達。
元々は1号鉢の小さなやつを1つの鉢に植えて育成したものを個別に植え替えたのですが、残念ながら成長が今イチだったやつは枯れてしまいました。
206 (1)

左。何とか成長していますね。このままどんどん育っていってもらいたいものです。
206 (2)

右。順調。これならよほどのトラブルでもない限りまず大丈夫でしょう。
206 (3)

何か、スゲー痛そうなんですけど・・・。はい、触ると痛いですwでも薔薇じゃあなくてユーフォルビア・ミリー。花キリンです。
206 (4)

ホムセンで小さいやつが売られていてますが、普通に花壇なんかに植えちゃダメですよ?いえ・・・植えてもいいかも知れませんが、やめといた方がいいと思いますwだって、これ多肉植物ですから・・・。
206 (5)

夏型ではありますが、うちは朝日が当たる場所に鉢を置いてるので見事に花が咲いてますし、年間通して咲かせるのは容易です。日当たりによって白→オレンジ→ピンク→赤っぽいやつと、咲く花の色が変わるのが楽しいですね!
花を観賞する多肉植物って珍しいですよね~。そんな具合で久々に園芸関係の記事をお送りいたしました。まさか文句はあるまいね?
206 (6)

関係ないけど、このシリーズのクッキーやビスケットって美味しいですね!w
206 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月16日 20:53

植物…
うちは先日久しぶりにエアプランツとサボテン買ってきましたが、
今のところ無事ですw
しかし、いつまで持つことやら…(^^;)

2012年12月17日 18:22

Redinaさん、どもどもです!

Redinaさんにしてはやや珍しい(?)お買い物ですね?
ビバリウムとか、水槽内で蛍光灯の光で育成とかありえないですよね;
普通に鉢植え管理してるとそう思います。

サボテンは・・・うちもダメになったものがありますけど、とにかく存在を忘れないことが長持ちの秘訣かと思われますw