TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ソウル・エッジ

2013年 01月01日 02:50 (火)

新年のありきたりな挨拶なんて俺はしないぜ?
SPEED★KINGです。
216.jpg

さてさて、予告にありましたとおり、シメにショップへ行ってきましたよ。
何をお迎えしたかって言いますと。えー、まー、ぶっちゃけプレコですw
216 (1)

もう一度言います。ぶっちゃけプレコですww
216 (2)

オレンジシームプレコ。
小型プレコの中ではわりと大きくなる種類。別名はオレンジフィンスノーベールプレコとも言います。って、スノーベールはないだろ!と突っ込みたくなりますけど。
216 (3)

いる時にはいるけど、いなくなるとさっぱり見なくなってしまうこのプレコ。
じゃあ、いる時にお迎えすりゃいーんじゃね?ということで連れてきました。プレコの中ではお求め易い値段で綺麗と一石二鳥です。
216 (4)

その名のとおり、オレンジエッジがトレードマーク。
体色が渋いので、エッジがより一層際立ってます。なかなか珍しいカラーパターンですね。
216 (5)

導入先はエレファント&ヘミシノドンティスの異色水槽。アルビノブッシーが大丈夫なので、多分いけるだろうと思うのですが。
オレンジシーム専用にと、水合わせ前に流木も入れておきました。
216 (6)

むむ。これはなかなかシブカッコイイじゃないですかー!
216 (7)

さっそくエレファント&ヘミシノが近づいてきます・・・;
216 (9)

で、オレンジシームの周りをぐるぐる・・・・。
このぐるぐるは決して友好的ではありません。多分、どんなヤツなのか探りにきたのでしょうね・・・;
216 (10)

うまく行かなければ玄関のプレコ水槽に移動することになると思います。このサイズなら他のプレコに遅れをとることもないハズです(?)。
216 (11)

・・・なんでアンタが入るのよ?
216 (8)

とにかく、しばらくは様子を見ることにしましょう。
なんでここにプレコを?とお思いでしょうけど、プレコは動きながら餌を食べるので、その時に底に落ちた餌を舞い上げて、よりエレファントが食べやすい状態にするためでもあったりします。プレコを入れつつも、エレファント飼育に特化した環境を、ということには基本的にブレはありません!(失敗するかもですけど;)
216 (12)

やれやれ、今年も止まらず走りますかね?
216 (13)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月01日 12:52

来ましたね、プレコ!
けっこうプレコの新入りは久しぶりですよね。

これまたキレイなプレコさんですねぇ。
体型も細長くて面白い!

興味本位で近づくエレファントと縄張りの謎の侵入者偵察で近づくヘミシノさん・・・w
黒い二匹だから何だか黒の組織的な感じで手を組んでるようにも見えますがw
二匹の思惑は別々。でもやってることは一緒。
プレコからしたらどっちもただのストーカーw

2013年01月01日 14:46

おめでとうございます
っと ありきたりの挨拶で・・・

オレンイシーム、わが家にもおりますよ。
シブカワプレコでちょこまかちょこまかと動き回る・・・そんなヤツです(^。^)

自分は〆はレッドジュエルを3匹、新年のお迎えは本日初売りのアルビノアグアプレコベビーでしたよん(*^^)v
ブログはすっかり放置してますがアクアは継続中~

今年もゴーストですが宜しくお願いしますね~<m(__)m>


2013年01月01日 17:11

明けましておめでとうございます。

とありきたりの挨拶からw

新入りおめでとうございます。
僕はショップにも行けてない状態です。
しかも自由になるお金があるわけでもなく…w
ゴールデンブルーフィン欲しい…。

2013年01月02日 10:47

ムツギアリさん、今年もよろしくです!

以前、お店に行った時には入荷していて、その時に目を付けてはいたのでこの機会に。
まだまだお目当てのプレコはたくさんいるのですが、経済事情を考えるとこのあたりにした方がいいだろうと考えました。

この系統のプレコって、オレンジフィンビッグスポットとか気の荒いやつがいるような気がするんで、もしかしたら台風の目になるかも知れませんw

この黒い2匹は既に興味を失くしてしまったみたいですw
逆にこの2匹の小競り合いがプレコの負担にならなければいいなと、新しい心配の種が・・・;
何はともあれ、今年も前年同様のお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

2013年01月02日 10:51

lamilami1234さん、あけましておめでとうございます。

お久し振りですね~!って、もうちょっと遊びに来て下さいよ~;
音信不通なのでちょっと心配しておりましたw

以前、そちらにもいるとおっしゃってましたよね?
その時はお迎えしようとは思っていませんでした。このプレコの魅力に気付くのが遅かったです。

レッドジュエル??!
これまたずいぶんと気の荒そうな魚をお迎えしましたねー。
私もいい魚だと思うんですが、いかんせん気が荒いとの噂で手が出せませんです;

>ブログはすっかり放置してますがアクアは継続中~
今年はアルビノアグアとか見せて下さいね!

今年もよろしくお願いいたします!

2013年01月02日 10:54

TAOさん、おあけましておめでとうございます。

そちらはずいぶん寒いのではないですか?

>しかも自由になるお金があるわけでもなく…w
確かに。私も同じです;何とか捻出してる状態・・・。経済状況は決してよろしくありません;
今年はゴールデンブルー、ぜひお迎えしてくださいね!見た目とは違って飼い易いプレコなのでおすすめです!

2013年01月02日 23:19

konnbaha-(・∀・)

おお、公約通り?新入りさんですねw
このプレコはヒレのオレンジが効いてて良いですね。
飼い込むとさらに鮮やかな感じになって行くのでしょうか。

エレファントとヘミシノのスクランブル発進が面白いですw
両方とも好奇心がかなり強めなんですね。
エレファントはほんと仕草がなんか面白そうで、飼ってみたい気がしますw

今年も止まらずに、とりあえず走り続けましょうo(^▽^)o

2013年01月03日 16:46

Redinaさん、こんばんはー!

毎年恒例行事、今年も無事にできましたw
多分なんですが、体は濃淡がはっきりしてくると思います。そうなるとエッジはもっと目立つんじゃないかと期待してます。

この2匹の習性は非常に危険なものを秘めていますね。相手が他の魚だったらズタボロになっているかもです・・・。

エレファントは飼育していると、今までの動きがなくなって新しい遊びを覚えたり、活発だったのが餌の時にしか出て来なくなったりと、けっこう変化するので退屈しないですね。今年こそはぜひ。

この趣味は魚が水槽にいる以上、途中下車できませんしね!

今年もよろしくお願いします♪

2013年01月14日 09:49

いつも来ていただいてありがとうございます!
プレコさん、総勢何名様になりましたか?私もあんまり大きくならない、シマシマ系や唐草模様系の子たちを増やそうかと思ってます♪

2013年01月17日 16:45

bluefinさん、あらためまして今年もよろしくお願いします。

最近、あまり来られないので、もう飽きてしまったのかな?と思ってましたw

そうですねー。それでも10匹程度だと思います。
何せ死んでしまったプレコもいましたからね・・・。
今年はお気に入り個体が見付かり次第、どんどん入れる予定なのでお楽しみに♪

そちらも以前よりはプレコの数が減っているようですが、今年はお迎えする年になりそうですね!
ちょっと大きくなるプレコを入れると、小型種がいかに飼育しやすいプレコか実感しますよねw