TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

S.H.60

2013年 01月03日 17:29 (木)

どうしようかと言っときながら、結局コウタイ&コンビクトシクリッドの40cm水槽は60cmへとアップすることにしました。もうハラは決まってたんですけど・・・ね?
あ。長くなるので全部読むにはRead Moreから・・・ですよ?読みたくないですかそうですかw

用意する物はほとんどありません。とりあえず必要なのはとっくの昔に買っておいたタンクセパレーターと水作エイトとエアチューブぐらいのもの。
219.jpg

アジャスターではなく、アヂャスターという表記が昭和な感じで哀愁ありすぎ・・・。それに色々間違ってる。
①水槽自体が1本なんだから、数倍に増えるワケないw
②美しくはならないし、逆に美観は失われるよ?w
219 (1)

軽くネタを挟んだところでコウタイさん隔離。
219 (2)

コンビクトも隔離。
219 (3)

BEFORE
219 (4)

AFTER
219 (5)

エアポンプは水槽裏のラックの上にあるので、そこからエアチューブを水槽内へ垂らします。若干長めにするのがポイント。
219 (6)

ロカボーイの方は、エアチューブがだいぶ硬くなっていたので新しいものに交換しました。
あまりヒーターを切った状態にしておくのも何なので、さっさと魚を水槽内へ。
219 (7)

タンクセパレーターのキスゴムが頼りない件についてw
219 (8)

仕切った狭い方にコンビクト。ベアタンクに水作エイトが1個・・・殺風景すぎる。でも、重量と掃除の関係で砂は入れられない(水槽が低い場所にあるのでプロホース使えない+家がボロ家なので床が心配)ので仕方ない;
219 (9)

ここで問題発生。ガラスフタが片方嵌らないw
間違えたんですね、コレ。GEXの60cm用のガラスフタって(他のもそうかも知れないけど)、奥行きが普通サイズと若干短いサイズの2種類があるんですけど、こういう時は短い方が2枚必要だった;また買いに行かないと・・・。面倒な話ですねぇ。
219 (10)

コウタイはウロウロしてます。突然広くなったのに戸惑い気味なんでしょう。
219 (11)

水槽台横にマグネット。これは水位の目安用。マジックで線を引くよかいいでしょうが!
このマグネットの下から耳あたりまで水を入れてもOK。これが大体らんちゅう水槽と同じくらいの水量です。
219 (12)

水槽上のスペースが著しく狭くなってしまったので、いつものプラケが入りません。プラケを小さいのに交換するよりも椅子の上に置いて注水した方が良さそうですねそうですね。
219 (13)

まぁ、こんなところですねー。
あまり短期間に水質を変化させるのも何だし、今回はこのまま様子見て水換えは来週まで延ばすことに。
219 (16)

正月からあまり部屋の中を散らかしたくないので、要らないものはさっさと片付けます。
219 (17)

数時間後。もう泳ぎ回ってます。他の魚もこのくらいだったら楽なんですけどね~。
219 (18)

以上、コウタイ水槽サイズアップ編でした。
時間かかるかと思ったんですが、2時間もかかりませんでしたw

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月05日 00:05

おお、水槽が広くなりましたね(・∀・)
うちもミスクレの水槽、60にしてセパレーターで区切った方が楽かなと思って、
似たようなことを考えてたりします。

このセパレーター、下を砂利で埋めるとかなり丈夫ですけど、
吸盤だけだとなんか心配ですよね…(^_^;)
セパレーターといえばこのシンプルなやつか、夏子と冬子の部屋ですよねww

コウタイはこれでまた一気に大きく…w
ついでにこの水位だと飛び出し防止も兼ねて良い感じですねw

2013年01月06日 01:58

おお、水槽が広くなりましたね(・∀・)
Redinaさん、こんばんはー。

砂利で補強するのですね!
なんか・・・情けないことに思い付きもしませんでした;
ベアタンクなら石とか使えば補強できそうですが、現在はコウタイがぶつかってもビクともしないので、このままでいこうかと思ってます。

>夏子と冬子
あれも意味不明ですねwそれに、インパクトがあるといえばありますけど、あれは・・・購買意欲をそそりませんね~w

コウタイは指で水槽叩くと餌だと思ってジャンプするので脅威です。
水槽から飛び出すほどのジャンプ力はまだないハズなんですけど、一応ウールマットで隙間は塞ぎました。ちょっとした隙間を埋めるアイテムも発売してほしいですよね。