TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

失敗のcm

2013年 01月06日 03:12 (日)

もう1つアップしときましょうかね。
新年早々失敗しました;

コウタイ水槽を60cmにサイズアップしたわけですが、そしたらガラスフタ(以下:A)がきっちり嵌らないという事態に。
221.jpg


このままでは面白くないし、見た目も何だかなって感じなので、結局もう1枚ガラスフタ(奥行きが短い方、以下:B)を買いにホムセンまで行きました。
221 (1)

一度、ガラスフタを両方外して、ナマズ水槽で使っていたBと、Aを交換して、Bを2枚組み合わせてあらためてコウタイさんの水槽へ嵌めました。今度はカッチリ決まって気分爽快・・・なんですが切り欠け以外の隙間がなくなってしまいました。これはこれで餌やりの時に不便になってしまいますけど、どうしようもないですね・・・;
念のため、切り欠け部分には飛び出し防止用にウールマットの切れ端を詰めておきました。
221 (2)

ん?他の水槽の水換えとかやったのかって??
ええ、やりましたとも。ナマズ水槽はプレコ水槽終了とともに速やかに取りかかり、90cmの方はプロホースを使わずに水だけ50Lほど交換しました。

マウスフィンキャットよ・・・。何やら待機してるみたいだけど、今日はメシはないよ?w
221 (3)

後はCharmで餌とか土管とかポチポチして、アクアライフ買って今月はおしまいです。
父親の奥さん、つまり私の母親の誕生日にプレゼント買わないとだし、ガソリンも入れなきゃだし、本来なら先月だったのが発売延期になって今月届くねんどろいどミクの支払いもあるし。
やれやれ・・・。
DSCF3415.jpg

もう一度、やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月06日 19:08

ガラス蓋は上部フィルター用とそうじゃないのとかで、
微妙に寸法が違うのがありますね確かに。
メーカーが違ったりするのも、なんかイマイチピチっと嵌ってくれなくて隙間が出来たり。
水換え終わるとホントやれやれですよね。

そうしてるうちに月曜日が(´・ω・`)

2013年01月07日 00:08

我が家もガラス蓋にはどの水槽も難アリですw
現・アルミス水槽は半分の大きさのものを使用し、残りの半分は「網」で済ましてます。
意外とこれが飛び出し防止に効果的で・・・ただ水の蒸発は避けられませんw
二日に一回は足し水しないと家中に滴り落ちる水の音が響き渡ります・・・
そのほかの水槽はフィルターの線やらでちょっと浮いてたり・・・SHなら2秒で突破する事でしょうw

やれやれ、という時は甘いものに限りますね・・・
まぁ、やれやれじゃなくても食べますけどw

2013年01月07日 01:50

Redinaさん、こんばんは!

そうなんですよねー。メーカーによって微妙に違うんで、何もかも流用できるわけじゃあないんですよね・・・。ユニバーサルタイプみたいなやつ、出してくれないかな?と。スライド式のプラブタも、あちこち隙間があるので、万能とは言えません。

水換えに関しては、もう休みの間じゅう何もしてなかったのでダルいことこのうえありませんでしたです、はいw

で、月曜日ですか・・・。いつも以上に仕事に行きたくありません。はーん!

2013年01月07日 01:54

ムツギアリさん、こんばんはー。

>我が家もガラス蓋にはどの水槽も難アリですw
あれ?そうなんですか?なんか意外な気がしますね。
網というのもなかなかいいですね。魚がぶつかってもケガしないし・・・。
冬場は水温が下がりそうなのが難点ですが・・・。魚の安全を考えると良いアイデアかと。
でも、足し水が必要なのがちょっと面倒ですね。旅行に出も出掛けた日には一体どうなってるのか想像するだけで恐ろしいですw

最近、甘いものは控えようと思ってるのですが、思っていても買ってきてしまいます。
今は太らないからいいようなものの、ずっと続ければ必ず"来る"でしょうね;

2013年01月08日 23:20

ガラス蓋…うちの場合は専用品のはずなのに隙間が大きいです。
なのでその隙間にアクリルの棒をはめ込んでいます。

一昨年の地震の時には水槽内に落ちてしまったので、今はキャビネットロックを使用して蓋同士を固定しています。
本当は水槽自体とも固定したいんですが、なかなか良い案が浮かびません。
これさえできれば水位を上げることもできそうなんですけどね~。

2013年01月10日 15:16

TAOさん、ちょっとお返事遅くなりました;

専用品のはずなのに隙間って・・・ちょっと酷くないですか?
セットの時についていたやつか、別売だったのか、どちらにせよ"専用"というのに用を足さないんじゃお話になりませんよねー。

アロワナなんかを飼育してる人はアクリルのフタをボルトで固定していることもあるようで、皆さんそれぞれ工夫されてますよね。キャビネットロックなる存在を今初めて知りましたw

水槽そのものを固定するのは、かなり難儀しそうですね。
最初から壁に埋め込んで設置している人もいるようですが、その方がコストはかかっても万一の時には安全かも知れないですね。