TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ひとつ影法師

2013年 01月07日 02:23 (月)

仕事が嫌(正確に言えば雇い主がなんですけど)です。この嫌々感は、近年稀に見るほどの嫌々です。
いきなり仕事を辞めてもいいっちゃいいんですが、最悪の場合、仕事を辞めた後に次の仕事が見付からないというケースも充分あり得るので困りものです。

さささ、正月、ガラスフタを買いに、行動の飢えを満たすために遠方のホムセンまで行きました。
その時、気まぐれで園芸コーナーを覗くと、ひとつだけ黒法師が売れ残ってました。
これが売れ残るって、かなり珍しいことです。ぶっちゃけ、1ヶ月ほど前に来た時にもあったんですよね。その時、次行った時にあったら買おうと決めていたので、買ってしまいました。


①もう、これ以上枯れたら買うのはやめかな?と思ってますが・・・。
②状態は、室内に置かれていたので緑の部分がちょっと広いです。
③いつもどおり、植え替え準備。ポットから出すと、土はかなり湿っていました。
④このままひと晩乾かします。本当は二日ぐらいやった方がいいんでしょうが・・・;
221_20130107020813.jpg

①下準備した株。これを何度植えたことかw
②前に枯れた鉢の土が残ってはいましたが、これは処分。
③鉢は山野草鉢を仕様することに。黒法師には一番似合うかも知れないです、コレ。
④②の鉢の土を処分したら、底から出てきた軽石。これは流用します。
221 (1)

これは重要。小さな鉢なので、本当は石とか入れる必要ないかもなんですけど、私は入れる派です。で、通水性を良くするために隙間多めです。
221 (2)

いつもどおりの植え替え風景。もうだいぶ慣れました。
軽石の上に土を盛り、その上に株を置いて再び土を盛って株の角度調節。で、根を傷つけないように、鉢の周囲を棒でザクザク。土を落ち着かせます。これを何度か繰り返し・・・。
221 (3)

最後に、株が倒れないように土の表面を軽く指で固めます。本当は固めない方がいいのよ?
で、最後に葉の汚れ落としと、土の表面を固めるために軽く霧吹きで水をシュッ!
221 (4)

ああ、使わなくなったからとってそのままではなく、綺麗に洗って乾かすこと。でないと必要な時に困るでねーの。
221 (5)

完成!後は2~3日から1週間ほど水やりは控えて半日陰で管理。その後、休眠期に入る前までにどこまで成長させられるかな?
221 (6)

株の状態は決して悪いものではないっぽいので、こんなふうに順調に行って欲しいものです。上のはさすがに室内にあったというだけあり、葉の紫も薄いものですね;
221 (8)

コメントの投稿

非公開コメント