TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

怠惰の極み

2013年 01月12日 03:12 (土)

どもども。

一歩も家から出ず、ウトウト、ゴロゴロ・・・。
90cm水槽のメンテをやる予定が、結局爆睡してしまい、起きたら夜中でした;
なんだってこんなにかったるいのでしょう;当然、今回の記事は前日に撮影したものですw

オレンジシームが我が家に来てから初の水換え。
224_20130112025913.jpg

自室の水槽ということで、動き回る私の影がストレスになるかもと、ちょっと心配でしたが、今のところは大丈夫みたいですね!
224 (1)

餌は冷凍赤虫以外に細かく砕いたコリタブとひかりキャットをほぼ毎日。エレファントノーズにもしっかり餌は回ってるようです。
224 (2)

前回は一度、水換えをすっ飛ばしたので、今回はかなり丁寧にやった次第です。
224 (3)

ウールマットはこのとおり。さすがに汚れてますね・・・;
224 (4)

エレファントノーズ&ヘミシノが攻撃しないか気がかりでしたが、杞憂に終わったようです。というか、アルビノブッシーと同じく、早々に関心を失くしたっぽいw
224 (5)

で、そのアルビノブッシー。
餌の量が増えたためか、ここんとこずいぶんと大きくなった感じ。
224 (6)

薄暗い中でもオレンジエッジが目立ちます。カイザー系というほどではないですが、それでもかなり美しい部類のプレコですねー。
224 (8)

すっかりガラガラになってしまいました;
餌メダカももういなくなっちゃったし・・・。なんか、彼らの生き残りはヘミシノに食われたっぽい?
224 (9)

で、最後にCharmで買ったものとか。
実は母親のプレゼントにちょうどいいものがあったので一緒に買いました。それもあって、今月はアクア用品はいつにもまして控え目に・・・。

上のカントリーボックスと灯油用スポイトは100円ショップで。ちょうど税込100円の日だったのでちょっとお得。

NISSOのウールマットはかなり格安でした。200円もしなかったので、一度でへばってしまっても問題ないですね。
224 (10)

ぶっちゃけ送料対策で買ったベタのごはん。
あげる魚はコウタイしか思い浮かばなかったんで、さっそくあげたら・・・渋々といったふうに食べてましたw
224 (11)

以上。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月12日 14:29

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2013年01月12日 23:28

何となく、水あわせしてから一日程度経って水に合っちゃえば、人影とか、あまり気にしすぎないような気がします、プレコって。
思いっきりビビると見てる方が「あ、ごめん」ってなるくらいドタバタしますけどw
実は、そうでもないような・・・・あくまで推測ですが。

まぁ、でもspeed★kingさんはプレコはもう慣れたものでしょうからw
なんとなく無事に生きていくだろうな~って気はしてましたw

メンバーもみなそれぞれのポジションに落ち着いたようですし。
これでしばらくは安泰・・・・か?

アルビノブッシー、大きくなりましたねぇ・・・
なんだかドッシリしてる雰囲気が出てきてるw

2013年01月12日 23:40

こんばはー

こうやってみるとヒレのオレンジが鮮やかですね。
ライトを付けてなくてもこれだと、アルビノブッシーよりも目立つようなw

餌メダカはやっぱりヘミシノさんのお腹の中ですかね…
夜行性のタイプは寝込みを襲って、結構食べちゃうことありますよね。
うちのイモリも餌メダカを入れておくと、夜のうちに襲撃してたまに食べてるみたいです、この話とはあまり関係ないですけどw

このニッソーのマット、ツノガエルの床用に買ったことがあるんですが、一晩で穴がぼっこり空いてしまって長持ちしませんでした。
まあ、本来の目的以外の用途なので仕方ないのかもしれませんけど(^^;
普通に金魚の上部に使ってた方はつい最近まで使ってましたw

このベタの餌は…GEXのですか?見たことがないですw

2013年01月13日 13:15

ムツギアリさん、こんにちは。

玄関の水槽の場合は、さすがに人が通る場所で何年も維持し続けているからか、すっかり慣れて明るいうちでもちょこちょこ動いていますが、自室の方はまだまだ時間がかかりそうです。

>思いっきりビビると見てる方が「あ、ごめん」ってなるくらいドタバタしますけどw
ああ、そういうのたまにあったりしますね!
うちではシクリッドの方がよっぽどビビリますけどw

あまり私、自分の腕には自信がないのですけど、ムツギアリさんの中では私はそういう設定なんですねw

エレファント→ヘミシノという力関係に変わり、プレコ達は互いに無関心なので、今のままいけば何とか平和な水槽が維持できるような気がします。

あ、ブッシー、やっぱり大きくなってるように見えますか!
じゃあ私の目の錯覚ではなかったということでw

2013年01月13日 13:22

Redinaさん、こんにちは!

体色が暗いので、やはり一層ヒレが目立つみたいですね。
アルビノブッシーの場合は色が白っぽすぎて逆に水槽の底面と同化してしまうようなところもありますね;

どうにもメダカはヘミシノさんが美味しくいただいたようです。
食べるところを見ていないので、やはり寝込みを襲われたとみるのが自然だと思います;

イモリも、餌メダカを食べるって話はけっこう聞きますね。
混泳の場合は、イモリよりもでっかいヤツでないと、どう考えてもムリですよね~。

そういえばカエルさんにマット、使ってましたねー。
やっぱり彼では穴を開けてしまうのですね・・・;私はジャーっと水流をぶつけて汚れを落とすスタイルなんで、余計に長持ちしない感じです・・・。

ベタの餌は最近出たものかどうか知りませんが、やむを得ず買いましたw
コウタイには小さいですが、ある程度の量をまとめて与えたら何とかいけましたねー。これなら早くなくなるかも知れませんw