TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ドラス・ボム

2013年 01月13日 13:44 (日)

さて、土曜は水換え日。木曜からヒマになり、休みということで余裕を持って(?)メンテに専念できました。
特に意味があったわけではないのですが、今回は90cmの方から先に掃除しました。
でも、一番大変なやつを最初に片付けてしまうと、心なしか後が楽だったように感じたのは気のせいかしら?w

いつもと同じ写真になってしまうので、今回はメガロドラスのベビーを隔離して撮影しました。
225 (3)

相変わらず横から突き出す棘の鋭いこと!
225 (4)

う~ん・・・。少しだけ大きくなった気がしないでもない・・・かな?
225 (5)

一時はデルヘジィに噛まれたりしたことありましたけど、この防御力の前ではさすがのデルも諦めたみたいでした。
225 (6)

あまり長い時間そのままにしておくと水温が下がってしまうので、メガロさんにはお帰りいただき、久し振りにオルナティさん・・・を撮りたいのですが・・・wこのとおり。
225 (8)

結局お前らになってしまったか・・・。
225 (9)

2番目にきたゴールデン。1匹目よりご馳走を多く食べてしまったために、体格が良くなってしまいましたw
225 (10)

メガロさんと一緒に救出してきた3匹目のゴールデン。だいぶ大きくなりましたが、まだまだ幼さが残ってます。う~ん、こいつは尾びれが赤くなるんだろうか??
225 (11)

・・・だから、その並びは決まりなのかw
225 (12)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月17日 00:06

メガロドラス、相変わらず固くて痛そうなボディしてますねぇ。
多分メガロさんで殴られたら痛いと思います。勿論そんな事をしてはいけません。
・・・って誰に何を言ってるんだかw

ゴールデンさんwww可愛いww
おっきいタティアっぽくにも見えてきましたw
タティアはびびりなので餌の時しか出てきませんが、ゴールデンさんは大きいからか、よく平常時でも泳ぎますよね。
ゴールデンさんの泳ぎ方、好きでしたw

2013年01月17日 11:18

久しぶりのメガロドラスをフューチャーした記事ですねw
確かにあまり成長していないように見えますね。
ゴツゴツの鎧でカッコいいです。これでは確かにかじるのも諦めますね(´∀`)

しかし大型魚?のベビーってめきめき成長するイメージがあるんですけど、
ドラス系は意外とそうでもないんでしょかね?

ゴールデンさんの横並びの写真はいつもなんだか笑っちゃいますw
なごみますねこれはw

2013年01月17日 16:53

ムツギアリさん、こんばんはー!

そうなんです、硬いんですw
もうこの感触は魚ではないですw昆虫ですw
メガロさんのでっかい個体だったら、殴られたら人間の方が死んでしまうんじゃww

タティアは餌を入れると途端に動き出すって言いますねー。一度、見てみたいものです。
ゴールデンのやつらには、もうちょっと落ち着きというものを持ってもらいたいなと常々思っておりますw
何をするにもあっちこっちぶつかりすぎなので・・・w

2013年01月17日 17:01

Redinaさん、こんばんはー。

メガロは撮影する機会にあまり恵まれないんで、今回はちょいと積極的にやってみましたw
20cmにもなれば充分だとは思いますが、硬さとパワーが想像できないでいます。トーキングキャットの比ではないんじゃないかという程度の認識しか・・・;
この系統の仲間では、シルバードラスやオキシドラスがとんでもなく成長速度が早いみたいな記事をどこかで読みました。メガロはそれに比べれば大きくなりづらいようですね。90cm水槽なら25cm~30cmまでいけばいい方なんじゃいかって話でした。
デルは一生懸命くわえようとしてましたけど、ついに諦めたようですw

ゴールデン達の並びはどうやら水換えの時には必ずやるみたいですw
なぜそうなのかかわりませんが、水中フィルターの下に身を隠そうとしているのだと思われます。隠れてないですがw