TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

メエシ&コンコルド

2013年 01月27日 03:03 (日)

できるだけ早い時間から水換えしようと思っていたものの、結局無意味にボケーっと過ごしてしまい、始めたのは午後15:00ぐらいからになってしまいました。
先週は、土曜分の水換えはナマズ水槽以外、一切出来なかったので、今週はやるしかありません。
まず、プレコ水槽。こちらはかなり早く終わらせることができます。さすがに一番長く管理してるので・・・ってゆーか再開して6年もやってるんだから、早く出来ないでは済まないですよね;
a3.jpg

次いで、ナマズ水槽。
コリ達があちこちボロけてますが、これは多分グリーンナイフがサッカーボールにした結果だと思われますw
a3 (1)

で、その中で得意満面で自分もコリですみたいな顔してるヤツが1匹・・・。
a3 (2)

お前だよお前。
正面から見たら騙される人もいるだろうけど・・・。擬態種なのにどう考えても体型が違うんじゃないかソレ?
a3 (3)

ブラキラムディア・メエシ。
ずいぶん大きくなったように思います。大人しくて飼い易い小型ナマズなので、コリと一緒に飼うのもこのとおり、なかなか面白いですヨ。・・・個人的にはラムディアだけ群れさせて飼いたいですがw
あ、Charmに入荷してたような気がします・・・。
a3 (4)

ついでにホワイトラインコンコルドキャット。
成長速度は遅いですが、さすがに購入した時よりは大きくなったように思います。
a3 (5)

動きがマッハなので撮影が困難もいいところです・・・。
a3 (6)

遊泳スペースが足りないからか、群れてないからか、あまり泳ぎ回らなくなりましたが、泳ぎは錆びてないですね;
a3 (7)

このドラス、もう2~3匹欲しいところであります。
a3 (8)

そうすればビシビシ泳ぎ回る姿が見られるんだろうか・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね。

2013年01月27日 07:34

おはようございます。
美しい、ゴールデンセベラムですね。この魚も結構、好きです。

ホワイトラインコンコルド、格好いいです。いつか、私も、コンコルド入れたいです。日中でもビュンビュン泳ぎますか?

2013年01月27日 14:53

グリーンナイフのサッカー攻撃、中々強いんですね。
コリに使い古された感さえもが出てますw

コリと一緒にコリっぽいナマズが集合して、さらに後ろから地味にバンブルビーキャットが「あれ・・・一匹ちがくね?」とでも言いたげにガン見してるのが笑えましたw

泳ぐドラス・・・相変わらず、というかドラスを飼育し始めてより一層思いますが、変わった方ですなぁ。
あの水の中の小さなオッサンなまずが一体どうしていきなり泳ぐようになったのでしょうw
もはや、体型も変わって別の魚みたいですし。
やっぱり最近の健康ブームでしょうか・・・(え

2013年01月27日 20:22

こんばはー。

セベラムの仕上がり、見事ですね(´∀`)
ゴールデンってこんなに綺麗に色出るんですね~
水槽に余裕があれば1匹欲しい魚ですねこれは。

グリーンナイフは相変わらずやんちゃなんですね。
好奇心が強いんですかね、やっぱり。
底をうろちょろしてるコリが気になってしまうとかw

コンコルドさんは、名前の通り泳ぐとマッハなんですね。
泳いでる姿かっこよさそうですけど、写真は難しそうなw

2013年01月28日 16:52

kingyoman13さん、こんばんは!

何か追加したいな?と思った時に候補に上がりました。
他のシクリッドの干渉で、尾びれとかダメになってしまってます。90cmにでも移動させれば元に戻ってくれますかね・・・;

コンコルドは群れになっている+やや強めの水流があればビュンビュン泳ぐらしいのですが、詳細は実はわかりません。日中でも動くことは動くでしょうが、本来の姿が見られるのはナマズだけに夜間になるんじゃないでしょうか。ナイトランプでも点灯しておけば観察しやすくなりますかねー・・・。

2013年01月28日 16:55

ムツギアリさん、こんばんはー。

グリーンナイフはあんな丸っこい顔のくせにけっこう相手を噛むんですよね;だからここまで使い古された感が出てるんじゃないでしょうかw

>「あれ・・・一匹ちがくね?」
ウケましたw

流れのある場所に生息しているからこんな体型になったんでしょうね。
他の連中はずんぐりむっくりで、動かないですしねwドラスのグループでも彼らはやはり他とはちょっと違う特別な存在ですよね。

2013年01月28日 16:59

Redinaさん、こんばんはー。

セベラムは、フィラメントが切れてなければもっと綺麗なんですけど、さすがにシクリッドの混泳では無理ですねーw

広い環境なら20cmちょいにはなると思うので、もしかしららボン太君と一緒に飼えるかも知れませんね!

グリーンナイフの性格はもう・・・どうにもなりませんw動きもありえないほどトリッキーなので予測できないです。コリ達もきっと接しにくい相手じゃないでしょうかw

コンコルドはマッハ移動→ビビって壁にゴツン・・・みたいなことも珍しくないです。
あまり何度もぶつけると鼻先が残念なことになりそうな予感・・・w