TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

B.A.Ⅱ

2013年 02月02日 12:05 (土)

金曜、ちょっと早めにプレコ水槽の水換え・・・をやりませんでしたw
というか、エーハイム2217のメンテをして10Lほど換水した程度です。フィルターメンテ+水換えをしても問題ないことが多いですが、頻繁にそれをやるのはちょっと危険なので。
a8 (2)

で、いつもとは違うちょっと遠くのお店へ(ゴールデンさんを買ったお店ね)。
a8 (3)

ブラックアーマードプレコです。
a8 (5)

先代はコンビクトシクリッドに殺されて内臓を食われてしまったのですが、今はコンビクトはいないのでいいでしょう・・・ということでお迎えしました。まとまって入荷していたおかげ(?)か、お値段も先代の半額程度。
a8 (4)

しかし。
両親達が水道使ったり風呂入ったりするのを待っていたら、なんと・・・寝てしまいましたw
実はフィルターメンテはその後でやったというオチがあります。水合わせはさらにそのあと・・・。
a8 (6)

もう、水槽に入れようという時点でAM2:30近かったので、導入後の写真はありません。

それは置いといて、このプレコ。オメガアイを持たないというだけでなく、他のプレコと動きが大きく違っていて、比較的アクティヴな面があります。攻撃的という意味のアクティヴではなく、よく動き、よく泳ぎ、あまり隠れないんですね・・・。というか、先代はそうでした。
この個体も販売水槽ではけっこう動いている感じだったので、環境に馴染めばけっこう目立つプレコになってくれることを期待します。

上からのこのシルエットはもうカッコイイの一言ですね!
a8 (7)

どうなることやらね?
a8 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月02日 22:52

konnbaha-

おお、ブラックアーマードさん。
先代のはコンビクトに惨殺されてしまったんですねそういえば…(´・ω・`)
よく泳ぐというか前に出てきてくれる?キャラのプレコって貴重ですねw
大体がプレコ飼ってても流木しか入ってない水槽になってたり、下手したら水換えの時に確認…みたいなことになりがちですしw

Ωアイにならないプレコは、顔つきがなんとなく可愛らしく見えて良いですよね~
オレンジフィンアーマードなんかも、あの図体でつぶらな瞳が可愛いですw

2013年02月03日 13:51

Redinaさん、こんにちはー。

無残な姿を見付けた時にはもうショックでしたw

とりあえず今のところは大丈夫そうです。まだ隠れがちですが、そのうち本来の姿を見せてくれるかと思うんですが・・・。水流を好むプレコなら、ジェット水流の真下とかに出て来てくれますね。うちの連中はあんなんでも、まだ表に出てくる方かも知れませんw

オメガアイじゃないヤツはダルマの目みたいでおかしいですよねw
オレンジフィンアーマードは地色が明るいぶん、黒目が目立ってイイですよね~!
でも、オメガアイになる普通のプレコがオメガアイじゃない時は死ぬ時だったり;