TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

危険信号

2013年 02月04日 17:44 (月)

金曜にお迎えしたブラックアーマードプレコ。
a10.jpg

ボロけるだろうなと思っていたら、自分が想像していた以上にボロけていて焦りました。
けっこう派手にヒレが裂けたり切れたりしていたので、多分やったのはシクリッドのヤツらだと思うけど、う~ん、どうしようもないです、こればかりは・・・。
とにかく、一週間は様子を見て、あまりにもダメージを受けるようなら、エレファント水槽にでも移動させるつもりです。元々はあっちの水槽にもプレコを入れる予定だったので、そのへんは予定通りといえば予定通り。

それに、少しだけ腹が凹んでます。すっかり忘れてました。あの店、餌は冷凍赤虫ばかりだったことを・・・。これはもしかしたらイモ引いたかな?と。
人工飼料を食うまでには最低でも数日はかかるかも知れませんね。、
a10 (3)

しかし、明るいうちでも泳ぐ姿を見せるなど、アクティヴな面が出るようになってきたので、馴染むのもそう遠くはない(?)と信じるしかない・・・かな?
a10 (4)

大きいかと思ったらそんなこともなく、ブロードンバンドタイガーと大差ないサイズ。
入れてみればこんなものかと、ちょっと拍子抜けでしたw
a10 (1)

・・・・ロイヤルさん、どうして隠れる場所を自分で壊すのかね?!
a10 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月04日 20:42

こんばんわ。
御無沙汰してしまいました。

混泳魚の相性の問題は難しいですよね~。
私はあまり冒険はしないほうなので・・・、
(*’ω’*)......ん? 
60cm水槽にローチを3種類も入れているとか、
コリドラスを混泳しているとか、充分冒険してるって?
厳しいことを言う人も居るもんですね^^;
しかし、思い返せば半年以上新魚導入していないなぁ。
既に過密状態なうえに、成長するし減らないし(プラティなんて逆に増えるし!)
水槽を増やしたい・・・、おっと脱線しました。

冷凍赤虫しか食べないプレコって・・・、プレコとしての存在意義の一部を放棄していますよねw。
自分で飼うと、可愛くなって元気ならそれで・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜イイ!
って、なりますけどね^^

2013年02月05日 11:32

ブラックアーマードさん、アクティブな性格が災いしてなんでしょうか(´・ω・`)?
常に隠れてるとなかなかシクリッドも手を出せないでしょうけど、ちょろちょろ出てくるタイプだとシクリッドとのエンカウントが増えてしまうとか…
胴体の方の装甲は問題なさそうですけれど…w

冷凍アカムシだけでお店に置いておくって、なんだか逆にコストがかかりそうな気がしちゃいますねw
確実に食べさせるってのを優先すると、ショップでは冷凍アカムシになりがちなのでしょか(´・ω・`)

ロイヤルさん、自ら落盤事故ですね。
これはどうしようもなさそうw

シクリッドキツイですね

2013年02月05日 20:43

こんばんは。
プレコを攻撃するとは、シクリッドもキツイですね。バックに写っているファイヤーマウスがケンカ相手ですか?

うちのシンスピルムは、私には噛みついたりするくせに、ナマズには全然興味がないようです。魚の気持ちは、良くわかりませんね。

プレコさん、早く、よくなると良いですね。

2013年02月07日 00:29

くるりんさん、お久し振りです!お元気でしたでしょうか。

混泳の相性には本当、いつも頭を悩ませてますね。
冒険しない方が平和でいいと思うのですけど?w

ボティアとコリドラスって、けっこうダメな組み合わせもあったりするので、ある意味危険といえるかも知れませんけど、クラウンローチなら安心ですね!

半年とはまた、ずいぶん長い間入れてないのですね。
うーん、プラティではやはり・・・殖えすぎるのがネックですかね;

多数のプレコを同居させていればまずコケは増えませんけど、ぶっちゃけほとんどのプレコは飼育下ではセルフィンやブッシー系以外あまりコケを食べないですねぇ・・・・。
とりあえず今はまだ様子見の段階です。どうしてもうまく行かないようなら週末に自室の水槽へ移動させることになるかもです;

2013年02月07日 00:35

Redinaさん、こんばんは!

ブロードバンドタイガーやゴールデンブルーフィンを入れた時には一切トラブルが起きなかったことを考えると、やはりアクティブな性格が災いしたんでしょうね・・・。これはちょっと予想外でした;

コンビクトシクリッドは隠れていても執拗に攻撃してましたけど、この中にはそういう陰険なのはいないはずなんですけどねw
ダメージはヒレ以外にないので、再生すればまぁ・・・問題はないと思うのですけど、あまり繰り返し齧られると元通り再生しないかもなので、もしかしたら完治するまでは移動させるかも知れません。

そこのお店はどこから仕入れているのか知りませんが、冷凍赤虫がかなり安いので、その関係かも知れません。そこで買うと1枚200円もしないらしいので。
入荷後の立て直しには、赤虫が手っ取り早いので、そうなってしまうんでしょうかね。

ロイヤルのヤツがレイアウト壊したら、水換えの時まで放置してます。見せしめってやつですww

2013年02月07日 00:40

Kkingyoman13さん、こんばんは!

このところ、どうにも上手くいかない感じであまり面白くないですが、どうしようもないですね;

一番可能性が高いのは、おっしゃるとおりファイアーマウスでしょうねw
逆に可能性ゼロなのはレッドゲオでしょうか。

>シンスピルムは、私には噛みついたりする
ずいぶんと馴れてる・・・と私なら思ってしまうのですけど、本人は攻撃してるんでしょうかねw

プレコの今後については、移動するかも知れませんが、考え中です。

2013年02月08日 14:59

アーマードプレコは意外と他魚との相性は悪いのかもしれません。
うちでもゴールデンさんとは相性悪くて亡くなったようですし・・・

赤虫に餌付いてしまってる上に、シクリッド達の攻撃、なかなか難しそうな条件ですね;
アーマードプレコ伝・・・どうなる?!(え

ロイヤルさん・・・もう、仕方ないですねw流木を釘で床に刺しとくとかしない限り・・・w

2013年02月10日 03:45

ムツギアリさん、どうもです!

なぜなんでしょうかね。不思議なものです。
うちではゴールデンさんとの対象は悪くなかったんですけどね;

そちらも何度か失敗されてるようですし、飼育の難しいプレコのハズないんですけど、何か面白くない感じがつきまとってますw

前はコンビクトとの相性が最悪でしたが、どうやら今回はファイアーマウスと良くないようです。
アクリル板を底面に仕込んでネジ止めする方法が用いられるっぽいですが・・・。ぶっちゃけ、そこまでしたくないですねw

ってゆーか釘じゃ底が割れてしまいますよ~w