TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

自己修復機能

2013年 02月11日 16:56 (月)

無関係な話題を挟み、さらに遡ること一日。日曜にプレコ水槽の水換えを終えた後、ブラックアーマードプレコをエレファント水槽へ移動させました。
a14.jpg

シクリッド達の手荒い歓迎も終わり、凹んだお腹もだいぶ元に戻りましたが、思った以上に背びれのダメージが深くて、本人も泳ぎ辛そうだったので、自己修復させるための引っ越しです。
a14 (1)

オレンジシームとの相性とか気になりましたが、特に何ともないようです。ヘミシノ&エレファントも無関心みたいです。
とりあえず、ゆっくり治しなさい。
a14 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月11日 17:28

ブラックアーマードさんお引越しですか。
背びれが泳ぎにくいぐらいまでボロけてしまっては、そのほうが安全ですよね(´Д`)
体はともかくヒレは柔らかいですし。

2013年02月12日 17:22

Redinaさん、毎回たくさんコメントありがとうです!

背びれがダメージ受けてることは知ってましたけど、まさか半分なくなってるとは思いませんでした。
ここまでやられてしまうと機動力も落ちるので、前回はそこで一気にやられてしまったんだと思います。
一番太い外側の条までなくなっていたのは予想外でした。

このプレコを買ったお店のオヤジさんが言っていたんですが、プレコはシクリッドにとってもけっこうなご馳走らしいです。大型種はプレコを食うことも珍しくないとか?

2013年02月16日 21:56

移動しましたかー。
魚道会はやはり歓迎が荒いですね・・・半端ものは寄せ付けませんw

でも、背びれがやられたくらいで、お腹の凹みも治ってとりあえず移動もしたし、一安心ですね。
真っ黒な執拗な野次馬、ヘミシノさんや、エレファの目も向けられなかったようですしw
そのうちこの水槽もだんだんプレコたちが増えていくのでしょうか・・・w

2013年02月17日 02:28

ムツギアリさん、あれ?ちょっとお久し振りな感じですね。お元気でしたか?

歓迎は終わった感があったんですけど、ヒレのダメージが深かったので、結局移動になりました。

彼らの本領発揮時間帯は消灯後なので、私が知らないところで何か起こってるかも知れませんが、こちらに来てからケガなどはないようです。

ここの水槽にプレコを追加するとなると、あとはタイガープレコ程度になるでしょうねー・・・。水量的に本格的なプレコ水槽にはできそうにありません;

>真っ黒な執拗な野次馬
ヘミシノのイメージがだんだん悪くなっていってるような気がw