TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ビッグ・サイズ

2013年 02月18日 17:56 (月)

連続更新ですが、今度は多肉植物ネタです。
あまり好評ではないかもですが、どうして記事にしたかったので。

遡ること先々週の土曜。またまた黒法師を買ってきちゃいました!
a21 (5)

デカイでしょう?黒法師の大きなヤツって、ここんとこサッパリ見なかったので、けっこう貴重・・・。実はその前の週に既に並んでいて、最初はガマンしたんですが、ついつい・・・ね?
a21 (7)

昨年の夏を乗り切った株と比べると・・・こんなに違いますw
a21 (8)

サイズが3.5号なので、植え替えるなら4.5号くらいがいいなと思って、さっそくホムセンを見てきたのですが、お目当てのサイズがまったくなかったので、仕方なく4号にしました。しかも、この一番イヤなツートンカラー!
a21 (6)

今シーズンはこれでガマンします、イヤだけど!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月19日 10:03

ツートーンカラーwww

朝顔やってたとき、とにかく数多く鉢が必要だったし
水はけの良さが必要だったので、
このタイプ、大小かなり多く持ってますよw

確かに萎えますよね~
今の時期、園芸用品コーナーは微妙に過疎ってますからね。
春を待ちましょうw

2013年02月20日 01:30

mochiさん、こんばんはー。

>ツートーンカラーwww
そうです、伝説の植木鉢!w

朝顔といえば、大抵はこの鉢に植わってましたねー!
水はけが一番いいのが素焼きの鉢なので仕方ないとはいえ・・・もうちょっと表面に模様とかあってオシャレな感じにしてくれてもいいのになーって思いますw

多肉植物はそこそこ入荷しているので、私にとってはこれからがキケンな時期だったりします。
これ以上増やすのも世話が大変だし、どうしましょうか・・・w

2013年02月20日 23:09

でた!!黒法師!!!
いつものこと・・・いや、なんでもありませんw

この大きさになるのには夏を乗り切った株には、何年もかかりそうですしね・・・
大きい株を買うのは、そういった意味ではかなりお得な気がします。
さらに、この時期には黒法師、入荷ないですからね・・・
典型的(?)な、限られた時期にドバっと来るタイプw

2013年02月24日 16:43

ムツギアリさん、こんばんはー。

ハイ!出ましたw恒例です!
他の種類がイマイチなので、どうしても黒法師の前には霞んでしまいますね。

そうですね。小さな株が夏をいくつ乗り越えればこの大きさになるのか見当もつきませんですw
失敗しようがどうなろうが、買える時にとりあえず買っておいた方が、同じ後悔でもずっといいですからねー。
黒法師って、2月くらいが一番多いんですかね?こちらでは昨年はほとんど見かけなかったので。

とりあえず植え替えたんで、記事にしておきましたw