TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

4&4

2013年 02月24日 16:07 (日)

あまり評判がよろしくない(?)多肉植物記事。
この間の黒法師、ようやく植え替えです。
a23 (13)

まず、あまり使いたくないけどしょーがない、ツートンカラーの素焼き鉢。通称:朝顔鉢と鉢底ネットを用意。
a23 (14)

その他、多肉植物用の土と、鉢底の石、新聞紙。
a23 (16)

今回は以前よりもさらに鉢底の石の量を減らしました。それでより一層、通水性が良くなるハズ。
a23 (15)

購入して以来、一度も水やりしてなかったので、ポットから外した時点で既にカラカラでした。これは好都合です。
a23 (17)

株の位置・角度か確認してから土を入れます。株がいつもよりずっと立派なのでやりやすいですね。
a23 (18)

土を入れたら、根を傷つけないように箸(竹串でもOK)で鉢の隅をザクザクやりながら土を落ち着かせます。これがけっこう大事な作業。もう何度も言ってるから、わかるよね?!
a23 (19)

その後、再び土を入れます。が、今回はいつもと違うメーカーの土も混ぜてみました。粒が大きめですね。
a23 (20)

土を入れたらもう一度箸でザクザク→土を少量足す→ザクザクを繰り返して終了です。
a23 (21)
このまま三日ほど半日陰で管理したら、少しずつ水を与えていきましょう。後は生育期いっぱい普通に管理してればOKでしょう。何もなければ・・・・ね。

植物とアクアリウムって、けっこう繋がってますね・・・。
a23 (22)

さて、コーヒーでも飲んでゆっくりしようかなァ・・・と思ったらもうこんな時間・・・。
仕事行きたくない・・・・。
a23 (23)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月24日 20:11

多肉植物よくわからないのですが、うちも最近100均でエアプランツ2つとサボテン1つゲットして、カエルと一緒に置いてあります。植物もコレクション性あって集め始めるとゴロゴロ増えてしまいそうでねこれ(^_^;)

2013年02月25日 01:24

Redinaさん、多肉植物にコメントとは珍しいですねw

植物コレクションって、黒法師は明らかに向きません;冬には強いですが、夏には弱いです。逆に夏に成長するタイプ(冬に成長するやつの方が少ない?)は冬でも、暖かい場所にさえ置いておけば枯れることは少ないので、そっちの方がいいと思います。

エアプランツが100円ショップにあるとは知りませんでした;

2013年02月27日 00:01

この時期に植え替え記事は中々珍しいですねぇ。
夏物、春秋ものばかりだもんなぁ、うちは。

我が家は適当に、途中で植物入れて一気に土入れおしまい!って感じですw
石と網は流用する事が多いですね。病気とか出た鉢のはさすがに捨てますが・・・
購入した鉢にも網と石、両方入ってればちょっと得した気分ですw

2013年03月02日 01:08

ムツギアリさん、どうもー!

多肉植物で冬ってのは、ちょっとないですもんねー。
実際、春・夏・秋ものの方が冬場でも強くありませんか?

>我が家は適当に、途中で植物入れて一気に土入れおしまい!って感じですw
そのへんは私も同じですwブログ用に丁寧にやってますけどw

>石と網は流用する事が多いですね。病気とか出た鉢のはさすがに捨てますが・・・
流用する場合、一度綺麗に洗ったりします?私はやりますけど・・・。魚じゃないので、そんなことくらいで何かが起こるとは考えにくいですが、もうやらないと気が済まなくなりましたw
病気が出た鉢はそのまま・・・ってのもやっぱりマズイですしね。

>購入した鉢にも網と石、両方入ってれば
あ、それわかりますねwどっちもタダでは買えませんからw