TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

-10

2013年 02月25日 18:05 (月)

久し振りにタンクデータなんぞ。

水槽サイズ:60×30×36cm
水温:28℃
水換え:週に1度、1/2
フィルター:ロカボーイM、水作エイトS

<収容魚>
コウタイ
コンビクトシクリッド
a23 (24)


床が心配なので、水槽こそ60cmレギュラーですが、水深は23cm~26cmまでを上限としていますが、それが功を奏してか、コウタイの飛び出し対策にひと役買ってるようですw それに、水量が45cm水槽と同じなので、ヒーターも100Wあれば十分だし、節電にもなりますね。ただし、ろ過を強化する場合は水槽横に設置できるタイプの外部式フィルターしあ使えないのが弱点。

両者ともに気が荒いので混泳不可。よって、タンクセパレーターで仕切って個別に飼育中。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月25日 22:58

コウタイさんたちの水槽は、ちょうどうちのミスクレの水槽と似たような感じですね~
うちはもうちょっと水入れてしまってますけど、ヒーターは100Wでなんとかなってますw
水位下げておくとガラスが汚れ易いのが難点ですね(´д`)

2013年02月26日 17:06

Redinaさん、こんばんはー。

コウタイさん水槽は苦しまぎれという感じですけどね;
ミスクレ水槽にもヒーター入れてるんでしたねー。無加温でも大丈夫なんて話もありますが、このとことの寒さを考えると、やっぱり入れた方が安心ですもんね。

ガラスの汚れって、マメに手入れをしても結局ウロコがついてしまうので困りますね。
まぁ・・・自分の場合は取り方を知ってるのでいいのですが;