TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

投下準備

2013年 03月03日 03:18 (日)

土曜が仕事。もうこの時点ですべておしまいです。
パート従業員に仕事の大半を任せて自分はラクな部分しかやらない雇い主。気は使わない。体も使わない。金も使わない。頭も使わない。それで儲けようなんてムシのいい話ですねぇ。私達は雇い主を儲けさせたくありません。だって、時給上がらないし。給料ちょろまかしてるし。たった数百円の出費で眉根を寄せるようなセコイ人間です。もうやめちゃえばいいのにね!

バカのために時間を割くのはこのくらいにして。

プレコ水槽は水換えなしでパワーボックスのメンテをする予定でしたが、できるわけありません。時間がないです。やったら朝になってしまいます;
時間に追われる趣味なんてちっとも楽しくありませんね。

時間は遡り、金曜にナマズ水槽の水換え。いつもゴミが残るので、今回はガーネットサンドを吸い出して洗いました。
そんなわけで、たまたま近くにいたバンブルビーキャット。これは多分、一般的なタイプ。
a27.jpg

ドワーフバンブルビーキャット。これが大きくならないヤツですね。
a27 (1)

バンブルビーキャット・コロンビア。大きくなるタイプ(大きくなるといっても小型種の中ではという意味で)。
a27 (2)

3匹一緒くたに写ってるのは実は珍しいw
a27 (3)

せっかくなので、他の方々も。
ミスタス・テンガラ。体格がずいぶんよくなりました。成長の方は止まってるようですね。
a27 (4)

ここにもバンブルビー模様が写ってますけど、上の連中とはまた違いますから念のためw
a27 (5)

底床掃除の影響で、白く濁るかも?なんて心配しましたが、どうやら杞憂に終わったようです。
a27 (6)

コンコルドさん。
ガーネットサンドを戻す時に生き埋めになってました。機敏な時とボケっとしてる時の落差の激しいやつですねぇ・・・。
a27 (7)

コメントの投稿

非公開コメント

ナマズで癒されましょ♪

2013年03月03日 04:57

SPEED☆KING様

おはようございます。
仕事してると、納得いかない理不尽なことってありますよね。私もノー残業デーの金曜日の晩から土曜日の夕方まで、徹夜観測、撤去作業と33時間勤務を強いられてきました(-_-;)。ノー残業デーなんか給料減らしの悪行の代表ですな。

むしゃくしゃしたときは、ナマズでいやされましょー!。
バンブルビーキャットっていいナマズですよね。うちにも一匹いるのですが、思いの外、面白いのであと2ひき位増やそうかと思っています。

ドワーフのつかないバンブルビーも欲しいのですが、区別がようわかりませんね。

kingyoman13

2013年03月03日 15:25

kingyoman13さん、こんにちはー。

まったく、イヤになりますよね;
ってゆーか、33時間勤務?!それはとんでもない話ですね!
どんなお仕事かはわかりませんが、お疲れ様でした。それでも来週には普通に仕事なんですよね?お互い大変ですね・・・;

バンブルビーキャットの枯葉模様って、地味なんですが不思議と飽きを感じませんね。
数を入れても動かないのは変わりませんが、やっぱり面白いんですよね、このナマズ。
同じ販売水槽の中でも多種混じっていることも珍しくないので、よっぽど詳しい人でないと混じり抜きも難そうです;

ドワーフとそうでない種類の見分け方って、ないですよね。しばらくお店で観察して、大きくなっていなかればドワーフと見極めるくらいなもんですしね・・・;

2013年03月04日 23:40

時々でるマニアックな区別あまり付かない酷似種ナマズ比べ記事キターーーwww
今回は3種類。もはや種類分けする必要があるのか怪しいくらい似てますね・・・
個人的にこの体系は上から見た方が好きw

テンガラさん、結構小さく留まりましたね。
二匹で一緒に泳ぐ姿は和みますなぁ・・・多頭飼育の特権w

バンブルビー模様のやつ多いw
生息地の川じゃこの模様が一番有利なんでしょうね。

2013年03月05日 17:05

ムツギアリさん、こんばんは!

わりとうちでは恒例になってしまってる記事ですね・・・w

>個人的にこの体系は上から見た方が好きw

実は私も上見が好きだったりします。気が合いますねー。

テンガラさんは一応、成長は止まったように見えますが、餌の量が増えればまだ大きくなる可能性ありです。

なんとなーく、枯葉・枝・流木が底に落ちているイメージありますものねw