TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スリム・バルテリー

2013年 03月04日 01:43 (月)

どもども。
あー、ヤダヤダ。仕事ヤダ。今の時点で帰りたいですwこの「あー、ヤダヤダ」「もう帰っちゃいます?」というのは口癖で、同僚の方との間で毎日交わされていますねw

さて、今日は時間の関係でコウタイさんには水換えゴメンナサイしました;
エレファント水槽の方は、いかにダブルろ過といえど玄関のプレコ水槽とは違うので水換えです。
a29 (8)

そろそろろ過槽、手入れしなきゃなと思い、そのまま入れてあるリングろ材を取り出してちょっと濯ぎました。
a29 (9)

サブストラットプロを入れておいたネットがいつの間にかダメになって破れてこんな状態に。今からやるには全部取り出さないといけないので、次回か次々回ぐらいにやろうかね。
a29 (10)

いつまで経っても根付かないアヌビアス・ヘテロフィラ。葉っぱもスケスケだし、だいぶ見栄えが悪くなってきたので思い切って処分しました。
a29 (11)

今まで全然気付かなかったのですが、水温計が割れてる!そんな激しいケンカするヤツいないのに、どうしてこうなったのだろう?・・・スリムタイプと違って割れやすいといえば割れやすいのかな。赤虫のストックを買いに行った時、ついでに買ってこよう。
a29 (13)

魚の写真がないのもアレなので、ヘミシノ&エレファント。
ヘミシノのサイズがアップしてるので、力関係はちょっとばかり逆転してる感じ。90cm水槽にいるサカサナマズと同じがちょっと大きいぐらいになったのだろうか?だったらもう移動してしまってもいいと思うんですが・・・?
a29 (12)

処分したアヌビアスの代わりは、charmでポチっていたのです!
アヌビアス・バルテリー 細葉タイプ。
a29 (14)

雑菌が入らないように熱湯消毒したハサミで伸びた根っこをカットしました。
a29 (15)

これを流木に活着させるわけですが、何度やっても苦手な作業です;
a29 (16)

ちょっと角度が失敗でした。面倒なのでそのまま;
別に綺麗な水草水槽なんとやらってワケではないので、別にいいんです。でも、このまま放射状に成長してくれればけっこうイイ感じかも?
a29 (17)

ビニタイはあまりきつく締めずに、輪ゴムで補強しました。
a29 (18)

う~ん・・・まぁ、いいんじゃないの?w
a29 (19)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月04日 20:58

こんばんわ。

濾材の状態、良い感じですね~。
私はヘドロみたいので、水ちゃんと流れてるか?ってなるまで放置しちゃいます。
そこまでしちゃうと、触るのもおそるおそるになりますが(笑い)

アヌビアスの根は切った方が良いのか切らない方が良いのか、諸説あって判りませんが、
私は、あまり切らない方です。ある程度残ってた方が流木とかにしばる時、やり易いです~^^

2013年03月04日 23:54

活着、ほんと難しいですよね。
あらぬ方向に曲がったりすると、テンション下がります・・・w
しかも、その後枯れたりすると、何のための苦労だったんだとダブルショック・・・w

2013年03月05日 16:59

くるりんさん、こんばんは。

この水槽ばかり、やたらめったら安定してますねw
ヘドロ状になっているのはプレコ水槽の外部式です。

あまり放置すると危険なんじゃないかとちょっと心配なんですけど?w
確かに触るのは勇気がいりますけど・・・ねw

アヌビアスは切らない派なんですね?
私はどちらでもないんですが、今回はこのコメントであまり切らない方がラクだということに気付いたおバカさんです。
これではおっしゃるとおり、縛りづらかったです・・・トホホ。

2013年03月05日 17:01

ムツギアリさん、こんばんは。

これってかなり厄介な作業です。鉢の植え替えでさえ面倒なのですから向かないのも当然ですよね~?w

>あらぬ方向に曲がったりすると、テンション下がります・・・w
>しかも、その後枯れたりすると、何のための苦労だったんだとダブルショック・・・w

どちらもよくあるネタですね。
経験談で言いますと、ソッコーで枯れた時の方がショックでかいですよ?w