TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポット&フラッシュ

2013年 03月04日 01:55 (月)

ハンコッキー導入記事の最後にもう1匹お迎えしましたと書きましたね。その続きです。
一緒に書きゃいいじゃねーの!とお思いでしょうが、種類がかけ離れているので別記事にさせていただきました。

このカットを見るとオトシンとかに見えてしまいますけど、違いますw
a29 (2)

シノドンティス・ショウテデニー。
よく行くお店では以前入荷していたんですが、買い逃しました;
a29 (1)

MAXで15cmほどになる小型~中型手前のシノドンティスの仲間です。最近はヘミシノさんの奇抜さばかり目立ってましたから、柄モノのシノドンって何だか新鮮な感じがしますねw
a29_20130304014919.jpg

シノドンの中では体型がやや丸みを帯びているのが特徴で、性質も比較的温和らしいです。
a29 (3)

クーリーローチのパターンにスポットを混ぜたような、ちょっと形容しがたい模様ですね。
a29 (4)

大きくなるともっと綺麗になるそうなのでこれからが楽しみです。
オルナティさんもあそこまで綺麗なシノドンになりましたし、このグループもけっこう飼い込み甲斐ありますね。
a29 (5)

ハンコッキー同様に小さいですが、丈夫そうな印象。
a29 (6)

ひと晩ボケーっとしてましたが、日曜には用意した水草用のポットの中に入ってましたw
a29 (7)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月04日 23:59

お、シノドンティス!種類と模様の多さは収集心くすぐられるw
でも、同居できないので収集し難く、残念な種類・・・w

ヘミシノさんのほうが奇抜で斬新だったのに、かえって柄物のほうが新鮮な気がしちゃう・・・
ヘミシノさん・・・真っ黒は少々出落ちしちゃうようです・・・今度は全身ピンクとかになるといいかも!(えw

しかし、またマイペースそうなナマズさんで・・w

2013年03月05日 17:15

ムツギアリさん、コメントたくさんどうもです!

大きさ的にこのくらいが一番コレクションしやすいですよね。
45cmくらいの水槽なら単独飼育でいくつもいけそうな気がしますけど、そうなると他の水槽は全部諦めないといけなくなりそう・・・。

ヘミシノさんは普段でも逆さのままという・・・インパクトが強かったので、そう感じてしまいましたw
全身ピンクとはまた・・・wでも、ブルーアイゴールデンブッシーのようなヤツはいたと記憶してます。

視線がやけにぼんやりしてるのが、よりマイペースに見えるのでしょうか?w