TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

チャンスを窺う

2013年 03月10日 15:31 (日)

急に初夏のような陽気になってしまい、とうとうガマン出来ずに冷たいものを飲んでしまいました。
よくないことですね。こうやって調子に乗ってゴクゴク飲んでると、夜になって気温が下がると腹を壊してしまうってわけです。ただでさえ調子を崩しやすい時期だというのに・・・。気を付けなくてはいけませんね。
a33.jpg

土曜も仕事でハイおしまい。
プレコ水槽はやや簡略化、ナマズ水槽の水換えは出来ず、90cm水槽は純粋に水を入れ替えたのみ。時間がなさすぎです。
a33 (1)

もう、多少水質が変化したからってどうってことないデルヘジィ。
a33 (2)

すべての熱帯魚も、彼ほどの頑強さがあれば飼育しやすいんだけどね・・・。
a33 (3)

注水にの時間になると、必ず前の方へとやってくるイエローピンクテール。
a33 (4)

何チャンス窺ってんだ、お前。
a33 (5)

新水の下から動こうとしません。いつものように、ジャンプしてエアチューブを狙ってます。
a33 (6)

この時ばかりは追い払っても追い払っても戻ってきますw
a33 (7)

写真ではわからないかもですが、この魚、しっかりした歯を持ってるんで、ヘタに食い付かれると穴開きそうなんですよー。
a33 (8)

一方、スリースポットVSグリーンナイフ。
a33 (9)

勝負にも何にもなりません。 暴帝は今日も健在ですw
a33 (10)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月10日 21:55

こんばっはー

なんかここ数日やけに暖かいを通り越して暑かったですね(^_^;)
冷たいものといえば、最近500mlの缶の炭酸系を飲み干すのが少々堪えるようになってきました…歳のせいでしょうかw
この写真のサイズぐらいがちょうどいいですねなんだか(´・ω・`)w

デルはかなり立派になった感じですね~
しかしピンクテールさんの圧倒的な存在感の方が印象的ですw
見た目の印象以上になんだか人馴れする?んですね、ピンクテールは。

グリーンナイフとグーラミィはグーラミィ側の成長待ち?ですかね(´Д` )

2013年03月11日 01:05

Redinaさん、こんばんはー。

ホントに暑くてたまりませんでした。さらに嫌なのは、この後気温が下がった時です。以前、ノロニ罹った時期もこんな陽気から寒くなった頃だったので心配です。

え?炭酸キツイですか?w私はまだまだ平気ですけど;と言ってもコーラみたいに飽きがこなければの話ですけどね!w普通のサイダーだったら多分飲めません;

やはり・・・デルよりも目を引きますねwけっこう大きくなったはずなのに、あれ?いたのと思うこともしばしばですw

人馴れ。う~ん、どうなんでしょうか、これは。・正直、馴れると言うのもちょっと違う気もしますけどw
餌の時なんかはさすがに寄ってきますけど、普段は相変わらずビビリまくってますからw

グーラミィ側は、スリースポット同士では相変わらず小競り合ってます。しかし、グリーンナイフの前にはなす術もなく・・・;
今後の展開次第ですが、グリーンナイフがやられるようなら、他の魚もマズイかも知れません。

はじめまして

2013年03月11日 11:51

とても楽しいHPなのでお邪魔させてもらいました!

グリーンナイフが暴君とのことw
私はナイフフィッシュが大好きでいろいろコレクションしておりますがどれもこれも性格は悪いのでセパレートで仕切るか、小水槽で単独で飼ってます。
唯一グリーンは水草水槽で他種と混泳させています。でも時々気に入らないと他魚をつついてはいますね。口が小さいのでタンクメイトに致命症を与えることは無いようなのでそれほど心配はしてませんが。

他のナイフはとてもとても…
タンクメイトを噛み殺しちゃう奴さえいますからw

2013年03月12日 19:35

カラポさん、はじめまして!

訪問&コメントありがとうございます!

このブログを読んで楽しいと思っていただけたのでしたら幸いです!
何か、こう、変わった魚が好きという私と同じ匂いがしますねーw

なるほどー。ナイフのコレクションされてるんですか。だからお名前がカラポさんなのですかね?
このタイプのコレクションともなると、飼育に色々と工夫が必要なんでしょうね。

そちらでもグリーンは混泳させていらっしゃるんですね。
他の魚をつついているのはうちと同じような感じなのでしょうか?w
お店では本当に大人しかったので、正直こうなってしまうとは思ってもみませんでした;飼育してみないとわからないものですね。

>他のナイフはとてもとても…
なんとなく想像がつくような・・・;
大人しいといわれるナイフで有名なのはアフリカンナイフですが、一応90cm水槽での混泳候補でした。他のブログなどを読むと、隠れる場所がないとストレスになるとか、ちょっとデリケートだとか、白点病になりやすいとか、マイナス面が目に付いたのであきらめました。
この世界も奥が深いのですね~。

ナイフフィッシュに特化したブログではありませんが、もしよろしければこれからも遊びにいらして下さいね!

2013年03月12日 22:51

自分はジュースの飲みすぎはもうあまり気にしてませんなぁ・・・
腸は弱いくせに、なぜかジュースでお腹壊したことがないし、昔すごい気にしすぎて、控えまくったら脱水症状でベッドから動けなくなった事があったのでw
適度に飲まなきゃいけないんですよねぇ・・・スポーツ飲料が好ましいんですけど、飽きる・・・w

ポリプテルスは大きくなるけど、頑丈さはすごいらしいですからねぇ。
見た目もたくましさもまさに竜魚。そのうち陸上に進出してしまいそうなw

2013年03月14日 17:43

ムツギアリさん、こんばんはー。

気にしすぎるというのもあまり良くないのですけど、どうしても・・・ねぇ。
さすがに脱水症状に陥ったことはないですが、けっこう地獄を見てるんですね;

ポリプを飼ってる人は大きく育てようとしますよねー。小さい時でさえ頑丈なんですから、40cmくらいなったら殺しても死なないんじゃないかと思ってしまいますw
実際、しばらく水から出た状態でいても、簡単には死なないんじゃないでしょうかw