TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

黒き旅人Ⅱ

2013年 03月10日 15:49 (日)

日曜。AM4:00に寝て、AM8:20に起きるってすごいだろ。
いつものようにエレファントさん水槽の水換え・・・なのですが、今日はエーハイム2213を掃除。
a33 (11)

そのため、水換えそのものは、ゴミを取りつつ、換水量はいつもの半分程度にとどめました。
ちなみに2213、ほとんど汚れはありませんでした。フィルターケース内の水で一応ろ材は洗いましたが、その後で黒くなった水、実は99%パッドをすすいだのが原因だったくらいです。
a33 (12)

エレファントさんとは力関係が逆転しつつあり、少し心配になってきたのでヘミシノさん隔離~。
・・・この間よりもまたちょっと大きくなった気がします。
a33 (13)

サイズ的に、一番小さなクラウンローチやサカサナマズよりも既に大きいので、このまま90cmに入れてしまってもまず大丈夫なはずなんですが、ちょっとだけ不安が残るので、少しの間ですが、36cm水槽にて餌をたくさん食わせて成長させてしまうという魂胆です。
a33 (14)

いつものようにプラケを浮かべて水温合わせ&水合わせを・・・と思ったら、プラケごと沈んでました;
a33 (15)

綺麗だろうと地味だろうと、黒かろうと、腐ってもシノドンなので、まぁ大丈夫だろうとw
a33 (16)

さすがになんにもないので落ち着かないようです。
a33 (17)

そんなこともあろうかと、昨日土管を買っておいたってわけです!
a33 (18)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月10日 16:18

水換えお疲れ様です!
私はどうも外部の掃除が苦手なので
サボりがちですww
お店でやれって言われると
いつも心の中でげ~って思ってしまいます(笑)

2013年03月11日 01:08

さくらさん、こんばんは!

そちらのお仕事に比べればまだまだ大したことはありませんよ;

でも、あららー・・・。外部式のお掃除は苦手ですか。
まぁ、あまり好き好んでやりたいと思う方が少数派だと思いますw
掃除はともかく、開けるのが面倒です、私の場合;

2013年03月12日 22:38

すごいです。自分は最低12時間は寝ないと死にそうです・・・
大丈夫なのか、自分・・・w

あら、沈んじゃいましたか・・・やっちゃうんですよね・・・これ。
ちょっと目を放した隙に沈むんですよ・・・
水あわせようのプラケとか出ないですかねぇ。

2013年03月14日 17:47

ムツギアリさん、こんばんはー。

いやいや、12時間は寝すぎなんじゃないですかw
一日の大半は寝ていることになってしまいますw
よく考えてみたら、10時間以上寝たことは数えるほどしかないですね。最高記録が15時間ですがw

水合わせは重しが軽過ぎたので、ヘミシノがケースの中で動いた時にバランスが崩れていってしまったんだと思います。
そちらも、ブルーアイゴールデンブッシーでは水合わせ、失敗されてましたよねw
できることなら自動的に水合わせしてくれるものだといいんですけどね~。