TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

C.S.E.

2013年 03月14日 18:04 (木)

しばらく更新できませんでした、ごめんなサイコ。
ぶっちゃけ、デジカメ触ってませんでした!

週イチのメンテ記事だけじゃ寂しいし、更新しておかないと読んでくれてる方々に申し訳が立たないってものです;

じゃあ、ちょっと考え中のこの方から。
ゴールデンセベラムと、写真に写ってないですが、エキデンス・メタエ。90cmに引っ越しさせようかと思ってます。この中では流木とかシェルターとかで、あまり遊泳できないので、ちょっとかわいそうかな?なんて感じたんで。
a36.jpg

そんでもって、ちょっと久し振りな感じのコウタイさん。
成長はだいぶ緩やかになりましたが、以前よりさらに大きくなった気がします。
a36 (1)

最初の頃に比べて、遊泳する時間が短くなりました。ほったらかしてるわけではないので、馴れなくなっっちゃった、なんてことはないのですけどね;
このところ、何やらバンドが目立つんですが、どういうことか?
調子が悪いわけでもなく、興奮状態にあるわけでもなく?
顔の横にも模様が入って、何だかホーリーみたいになってますw
a36 (2)

いずれにしても、エサは相変わらずバクバクとよくお食べになるので、太りすぎないように注意しなくちゃなりません。
a36 (3)

オマケ。
エレファントさん、気がついたらもう1年経ってました。そんなになるかぁー・・・。
a36 (4)

コメントの投稿

非公開コメント

いい色ですね!

2013年03月14日 20:39

ゴールデンセベラム、良い発色ですね!大きさは13センチくらい?水槽の中にレモンが落ちているみたいですw
コウタイは何と言ってもあの「ラメ」が魅力的だと思いますね~。人工飼料に餌付いているのでしたら管理も楽ですね。

モルミルスを飼育した経験がないのですが、「頭が良い」というのは本当ですか?
「道具」を使って「遊ぶ」という話を聞いたことがあります…。

2013年03月15日 14:07

こちはー

ゴールデンセベラムって割と活発に泳ぐ方ですか?
体系的になんだかじっとしてるのが多そうなイメージですが、そうでもないんでしょか(@ ̄ρ ̄@)
コウタイはデカくなりましたね~
一番最初の頃の写真と比べると、後ろのロカボの大きさが小さく見えますww
バンド模様が出てるのはなんでしょう、気分とかですかね?
シクリッドみたいにころころ色が変わるタイプの魚なんですかね。

2013年03月15日 18:09

カラポさん、こんばんは!

飽きられてしまったかと思ったので、嬉しいですw

色合い的にどうしたって柑橘類に例えられそうですね!私はオレンジって言ってますw
おそらく13cmくらいだと思いますね。まだまだ大きくなるはずですが、この中ではそろそろ限界かも知れません。

コウタイは、ホムセンのダメ水槽からほぼ救済という形でお迎えしました。ダメな所出身なので、当然豪華な餌は食べていないはずなんで、その部分だけは大変助かってます。

エレファントは頭がいいというのは本当ですね。
一般的な魚の馴れと同じような習性はもちろんですが、興味ある対象への行動が少し異なっています。
水流は苦手というわりには逆らって泳ぐ→ジャンプを何度も繰り返すんですが、これも遊びなのかも知れません。それに、新しく水槽に入れた物は必ずチェックしたりしますね。
ALに載っていた誰かが飼っているドルフィンモルミルスはビー玉を転がして遊んだるするそうですが・・・うちではまだ見たことがありません。

2013年03月15日 18:12

Redinaさん、こんばんはー。

あれ?昼間にコメントとはやや珍しいですね?

セベラムは、活発ではないですねー。
他の水槽見たりすると、けっこう上層を泳いでいることも多いんですけど、うちは流木が視線をシャットアウトできるので、そこに隠れてしまってます。

コウタイは今日もバンドが出ています。元気なのですけど、どういうことなのかちょっとわかりません。前は色飛びしまくっていたので、これが本来の色なのかもです。