TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

メガロ・スイッチ

2013年 03月17日 03:19 (日)

90cm水槽の水換えもそつなく・・・ってワケではないですが、何とかこなしましたヨ。
もうちょっと色々と時間を短縮する方法を見付けなくてはならないようです。

今回はメガロドラスの様子とか。
相変わらずの刺々しい外見。この鋭利さはドラス界一なんじゃなかろうか?特に横から突き出してるトゲがハンパないですね。
a39.jpg

さすがに購入した時に比べれば、少しは大きくなったような気がします。模様は既にメガロとわかりますね。
まさか、あんなにダメなアクアコーナーの雑管理水槽にメガロがいるとは思わず、単に珍ドラスハケーンとばかりに飛びついて失敗したワケですがw
でも、成長のスイッチは入っていないようなのでひと安心。
a39 (1)

この小さなプラケの奥行きでも横になれるくらいなので、まだまだ長い期間飼育できそうです。
MAXサイズは70cmといわれるビッグキャットなわけですが、90cm水槽程度なら30cmいけばいい方だと言われているので、あわよくば終生飼育をと、ちょっと欲が出てきています。
a39 (2)

何度も言っていて自分でもよく飽きないなと思いますけど、言わざるを得ないので言いますね。
持った感じが、魚じゃねぇ・・・。
a39 (3)

質感的にはもう完全にカブトムシやクワガタの類。これ、甲虫ならぬ甲魚という呼び方でもいいのでわ?
a39 (4)

胸ビレで薬指が挟まれている状態で痛いですwこのサイズでもかなりのパワー・・・。
これがストライプトーキングくらいのサイズになったら、指がもげるんじゃなイカ?
a39 (5)

んで、この水槽といえばゴールデンさんである。
今日のデジャヴ、はひと味違いますヨ。
Sy.オルナティさんが混じってます・・・って、これもデジャヴ;
勢いのあるゴールデンさん達の中にいても、彼は大丈夫そうです。Sy.ジャガーはこれに馴染めず、ダメでしたけど。
a39 (7)

写真にゃ写ってませんけど、一番でかいゴールデン以外の2匹も、尾びれが若干ではありますが、赤みを帯びはじめています。
a39 (8)

ゴールデンと、すっかり綽名で呼んでいますが、今一度説明しておきます。
本当はインドレッドテールキャットが一般的な流通名。ゴールデンならまだマシで、ヒドイところではこれがツースポットミスタスで売られていたり・・・。おいおい、いくら何でもそりゃねーだろう・・・。そもそもツースポットじゃねーし;

一番正しいのは、ホラバグルス・ブラキソマ。
a39 (9)

アジア圏のナマズらしい顔です。こうして見ると、いかにドラスがナマズからかけ離れているかわかりますね。
a39 (10)

仲良く並んでみえますけど、このあとデルはゴールデン達の勢いに弾かれてました。不憫な・・・。
a39 (11)

以上。おしマイケル

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月17日 22:25

メガロさん、相変わらずのゴツゴツっぷりw
このトゲはホント凄いですね。
小さい時はここまで武装しないと身を守れないというのは、
日本の生態系からすると想像できないレベルですねw

30センチ程度で成長が止まるなら…十分アリな感じですね。。
このゴツゴツ感で30センチになったらそれだけで、存在感凄そうです。

ゴールデンさんたちは、相変わらずそこなんですね…w

2013年03月18日 00:17

70cmになるのが30cmで止まるって、ドラスも相当タフな生き物っすなぁ。
まぁ個体差もあるようですけれど。

ドラスに限らずナマズ類は、胸鰭硬いんですよねぇ。
バトラクスとかでもおふざけで挟まれてみたら、十分痛かったですが、ここまでゴツくてカッチカチなメガロさんに挟まれたら・・・・
「男性、魚に挟まれ指切断」で翌朝の記事に載る可能性も・・・w

ゴールデンさん、このテのナマズ類にありがちですけど、正式名称で書かれてないことが多い・・・
ツースポットミスタスって、どう見ても違うでしょって思いますが・・・世間では同じようなもの?
インドレッドテールキャットでも、時々「あの大きくなる奴?」と勘違いされがちなのに・・・・
大きくなる某ナマズ、少し自重してくださいw

2013年03月18日 19:10

Redinaさん、どもどもです。

のほほんとした日本の魚程度では、この体を傷つけるのは無理なんじゃないかと思ってしまいますねw
デカい個体を見たことがないのですが、あれはあれで物凄いんでしょうねw
ストライプトーキングの20cmでさえあれなんですから、何か、もう、とんでもないことになりそうな予感がしますw

今日のゴーデルデンのコーナーはいつからレギュラーになったのやらww

2013年03月18日 19:15

ムツギアリさん、こんばんはー。

70が30というのは、あくまでネットで調べてわかったことなので、正確ではないかも知れませんが・・・正確であってほしいものです。だって、これ以上大きな水槽ムリですものー。

バトさんもやっぱり痛いんですね?そんなイメージがなかったので、ちょっと意外ですw

>「男性、魚に挟まれ指切断」で翌朝の記事に載る可能性も・・・w
いやいや、これシャレになってませんねw全国ネットじゃなくても市のニュースとかでやりそうですw
で、飼育には許可がいるようになるとか、笑えませんね;

>ツースポットミスタスって、どう見ても違うでしょって思いますが・・・
信じられないことに、MAXサイズも10cm程度って書かれてました。オイオイ!
一般的なアクアリストはレッドテールキャットの方しか知りませんしねー。そう言われても無理はないですよね・・・。もっとメジャーになってほしいですw