TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

はぐれたカラス

2013年 04月02日 02:27 (火)

はぐれたカラス 羽をしまいこんで 月を見つめている
B'z/THE BORDER

この方の場合はカラスでもないし羽もないし、月も見ないんですけど。
a57 (10)

ヘミシノさん続報。
36cm水槽にドボンして、餌をバンバン与えて早いとこ大きくなってもらって90cm水槽へ・・・という目論みだったんだが;
これ、前に捕獲撮影した時から大きくなってるの??
a57 (11)

実は、この水槽、一度もぬめりを取らなかったんで、今回は水換えついでに中を掃除しました。
ヒーターに直に当たったせいか、フィラメントは切れて、尾びれの一部が少し溶けてしまってます。これはもっと小さなヒーターに交換して、ヒーターガードも使わないとダメですね、やっぱり・・・。
a57 (12)

ここに入れて一週間ほどは餌を食べませんでした。いきなり環境が様変わりしたので拒食になったものと思われます。今は元に戻って食べるようになりましたけどw
a57 (13)

こんなに泳いでいる姿はけっこう珍しいので、何枚か撮ってみました。
a57 (14)

新しい水が入ってきたので活発になったのでしょうか?
a57 (15)

彼は他のシノドンティスと比べると、マウスフィンキャットみたいに口が突き出してますね。やはり犬顔です。なんでだろ??
a57 (16)

それと、ヒゲも枝分かれしてないですね!今まで気付かんかったですw
a57 (17)

本家のシノドンティスではなく、近縁種の一属一種は違うぜ?ってところでしょうか?w
a57 (18)
何にせよ、もっと大きくなって欲しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月02日 17:26

konnbaha-

ヘミシノさん、さすがに環境が変わると餌たべないんですね(´・ω・`)
大きくするには、やっぱり多めの餌が必要なんでしょうか。
冷凍アカムシとか生っぽい餌を増やしてみるとか…w

しかしこの魚もうちの近所では全く目にしないんですよね。。
シノドンティス自体、ほとんど売ってるのを目にしません(; ̄ェ ̄)

2013年04月02日 21:38

羽は無いけどヒレはある!(何ぞ
はぐれたナマズ ヒレをたたんで カメラ見る
あれ?妙な画になった?w

餌の量より、水槽の大きさが重要だったのかもしれませんね、彼には。
もう一度戻すか、90水槽に移したほうが大きくなっていくかも。
あるいはもうこれでMAX?

口付近が違うのって、大体食べ物の違いだったりするんですな。
口が出てるっていうのは、泥の中の虫とか、甲殻類を食べる傾向が強いのかもしれません。

2013年04月03日 19:59

はじめまして。
ナマズが好きで以前からちょくちょく覗いてる者です。

ところで、こいつはヘミシノではなく、ビルマサカサナマズ(Mystus leucophasis)ではないでしょうか?
90年代、アフリカというショップが初めて入荷し、4-5万円くらいで売っていたのを覚えてます。
今は養殖され、コンスタントに入荷しているようです。
ヘミシノはヒゲが6本で、ビルマサカサは8本です。
まちがっていたらすいません。



2013年04月04日 02:20

Redinaさん、こんばんは!

あまりに唐突な移動だったので、彼もたまったものではなかったんでしょうw
今はちゃんと食べてるので大丈夫です。

基本は冷凍赤虫とひかりキャットですが、コリタブも食べるはずです。
赤虫の方が手っ取り早いので、ついついそっちばかりあげてしまってるので、ちょっと考えないといけませんね。

入荷しても、こんな真っ黒いの何が面白いの?って感じで、ごく少数の愛好家にしか見向きもされないから・・・なのかもですねw

2013年04月04日 02:25

ムツギアリさん、こんばんは!

あれ、これってあれですか、アクアリウム川柳ですかw
某雑誌のコーナーに毎回秀逸なのが掲載されていて面白いんで、好きですけどねw

水槽サイズは現状、どうしようもないですね;
そもそも隔離水槽なので、大きくしてしまうと管理が大変なんですよね。まぁ、水量的には小さい方が大変なんですけど;
90に行ってしまえば、餌の量も多いし、うかうかしてると食いっぱぐれるので必死に食うと思うんで、成長してくれるハズ・・・です?w

>泥の中の虫とか、甲殻類を食べる傾向が強い
なるほど、そうですか!
あれれ?じゃあマウスフィンキャットもそうなのですかねwあっちの方がより極端だしw

2013年04月04日 02:38

i960MXさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

>ナマズが好きで以前からちょくちょく覗いてる者です。
おお~!これは嬉しいお言葉です。こんな愛想も素っ気もないブログでよろしければ、いつでも遊びに来て下さい!

>ヘミシノではなく、ビルマサカサナマズ(Mystus leucophasis)ではないでしょうか?
ショップでは思いっきりヘミシノの名前で販売していて、私も確認したのですが、ビルマサカサではないということでした。
いつものお店でそう言うんだからそうなんだろうと今までヘミシノで通してきたわけですが・・・。
実は最近、体に白くて(銀色?)小さなスポットが現れてきてるように思うんですよね;この特徴って、ビルマサカサにもありましたよね?

>4-5万円くらいで売っていたのを覚えてます。
最初の頃はそんな値段だったのですね!知りませんでした。その頃から目を付けていたナマズ好きの皆様・・・。尊敬してしまいますよ。

>ヘミシノはヒゲが6本で、ビルマサカサは8本です。
言われてみれば8本あるような・・・?;
もう一度色々と調べてみて、ビルマサカサのようでしたら訂正記事を書きたいと思います。
しかし、ヒゲの本数とは・・・そういう発想はありませんでした;博士と呼ばせて下さい!w