TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ナイフ・ライフ

2013年 04月07日 11:39 (日)

土曜は午前中で帰宅。その後、水換え。
ウパ水槽、ナマズ水槽はいつもどおりの水換え。エレファント水槽は1日早く水換え。プレコ水槽はパス。90cm水槽は水を入れ替えたのみ。

そんな中、グリーンナイフやグーラミィ達の経過報告。
a70 (13)

もう何度も登場してるのですが、どこが夜行性なのかと言いたくもなろうってもんでしょう。
a70 (14)

何気に撮影してる感あるかもですが、泳ぐスピードはめちゃくちゃ早いので、かなり難しいんですよ。
つーか、普通に泳ぐスピードよりも、バックで泳ぐスピードの方が倍以上速いってのはどういうことだろうか?
a70 (15)

スリースポットグラーラミィ。フルネームは面倒なので、これからはスリスポと略しましょうそうしましょう。
a70 (16)

水換え中。グリーンナイフはプロホースを恐れることもなく、逆に近づいてくる始末。好奇心が強いところはエレファントノーズと同じですかね。
a70 (17)

実に、フツ~~に泳いでます。他の魚達と違ってパニクることも少ないですね、彼は。
a70 (18)

光の当たり具合でギラリと光った瞬間。まさにナイフですね!
a70 (19)

ゴミ取り&排水が終わって、注水作業中。スリスポ達も環境にはだいぶ馴染んで、体も少し厚みが出てきました。
a70 (21)

パールも成長してますね!サーモセンサーをつつくのが好きなようです。
a70 (22)

グーラミィ達だけでなく、アカヒレを蹴散らして泳ぎ回ってます。水換え前より明らかに動きが速くなってますw
a70 (23)

グリーンナイフにつつかれて、一番後ろのアナドラスの尾びれがなくなってしまいました;
a70 (24)

そんなわけで、グリーンナイフ&グーラミィ達の経過報告でした。・・・・つーか、ナイフばかりだったような気もしますがw
a70 (25)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月07日 12:20

こんにちは~またお邪魔します~!

グリーンナイフ、よく撮れてますね。
素早い上に意表を突く動きをするのでキレイに撮影するのは難しいですよね。

グリーンは夜行性ではありますが環境に慣れると明るくてもお構いなしに出てくるタイプのナイフなので見ていて楽しいです。他のナイフは明るいと動いてくれないですからね~

でも、アナドラスの尾びれを食いちぎるとはちょっと信じられない…さすが暴帝w

ところで水換えの際にPHとか計測したりしてますか?

2013年04月07日 15:08

グリーンナイフさんは、縦横無尽に水槽内を制覇してらっしゃるようですねw
後ろで泳ぐほうが速いとは・・・後ろは見えないので、食われる危険性が高く、速く泳ぐ必要があるのかもしれません。
まだ食われるって思ってるとは思えないような暴れっぷりのようですがw

2013年04月07日 22:06

こんばんは。
アンブリの尻尾をかじっちゃうなんて、グリーンナイフ恐るべしですね。
結構、気が荒いんですね。アカムシとかをモグモグするイメージがありますが・・・
(^-^;。

kingyoman13

2013年04月09日 00:53

カラポさん、こんばんは!

お褒めの言葉、いただきました!・・・って、実は写真がだぶってますw

前面に出てくるわりにはカメラは嫌いなので、レンズを向けると逃げてしまいます;
私は他のナイフはまったく知らないのですが、明るいと動かないのですね?ショップで、見事なアフリカンナイフを見ましたが、あれも動かないのですかね??

アナドラス、実は背びれも胸びれもなくなってますw
あれ~?と思ったら既になくなっていて、本人はいい迷惑ですね、きっと;

pH測定は一切してませんね。設置初期は、ペーハーテストを買って、何度か測ってましたが、あまり変動がないので、そのうちやらなくなってしまいました。この水槽は一度も測ったことありませんね。

2013年04月09日 00:56

ムツギアリさん、こんばんは。

あまりに自由すぎて、「・・・・・」と言葉を失ってますw
後ろ泳ぎのしすぎなのか、今日は尾の先端をケガしてました;

後ろ泳ぎのまま攻撃するので、食われる危険を承知してるのかどうかは不明ですw
とにかく上を泳ぐ魚にとっては、かなり迷惑な暴帝に違いありません;

2013年04月09日 01:01

kingyoman13さん、こんばんは!

アナドラスは動きませんからねー・・・。それをいいことにやりたい放題やってます;
お店にいた時は大人しかったんですが、ここに来てから本来の性格が現れてしまったようです。
最初は沈んだ赤虫をつついてましたが、今では上まで来て浮かんでる赤虫も食べる始末・・・。

購入は計画的にw