TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

悲しい茶色

2013年 04月14日 14:46 (日)

一方、こちらは斜め向かいにあるコウタイさん水槽。

満足のいくメンテができない日が続き、タコツボがコケまみれに。
D001 (11)

写真ではイイ感じに白く飛んでますが、コンビクトシクリッド側も茶色いコケが。
D001 (12)

これで水の交換だけとうのもカワイソウなので、今回は妥協せずにメンテしましたとも。
D001 (13)

まず、水槽内は全面丁寧に擦ってコケを落としました。もちろん、セパレーターも。
んで、外せるモノは全部外して、しっかりコケ落とし。
D001 (14)

排水した水。うまくごまかしてる感じがしますけど、実際はもっと茶色とも緑ともつかぬ色。
D001 (15)

変更点その1。
水槽の裏側。エアチューブを真ん中あたりでぶった切りました。そうすれば今度からは、いちいち二又分岐を外さなくても済みます。そんな簡単なことすら考え付かなかったとは恐ろしい;
D001 (16)

変更点その2。
ヒーターとサーモセンサーのコードの収まりがよろしくないので、キスゴムで固定しました。垂れ下がってると、だらしない感が半端じゃないので;
D001 (17)

概ね、こんなところであります。
D001 (18)

注水。水換え中のコウタイさんはさすがにビビってます。馴れる魚とはいえ、パロットファイアーやオスカーみたいにはいかないようです。
D001 (19)

上の方の写真と、この写真の違うところは、水作エイトのカバーにコケがなくなっているところが違う!
D001 (20)

そんなこんなでコケ取り職人と化したSPEED★KINGでした。
D001 (21)

おしマイケル!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月14日 23:25

コウタイさん、こうやって中に入ってると、デカくなったのがよくわかりますねw
隠れてるつもりでも見えてしまってますね(・∀・)
エアチューブをジョイントでつなぐの、うちもやってます。
これしておくと便利ですよねw

押しました!

2013年04月16日 11:34

水槽やフィルターにつく茶色い物体・・
あれは敵ですね、絶交したいです。
撃退するとスッとしますね。

2013年04月16日 17:58

Redinaさん、こんばんはー!

最初こそ、この土管にはまったく興味示さなかったんですが、どういう風の吹き回しか、最近になってよく入るようになりました。
そう・・・最近のはずなんですが、一体いつから体がはみ出すようになったのやらw

エアチューブジョイント、とても便利です。他の水槽もやってしまうかな?

2013年04月16日 18:00

mochiさん、こんばんは!&ありがとうございますw

ベタ水槽だったらオトシンがいるではないですかー!
彼らなら食べてくれますよ?・・・って、いたんでしたね、そちら;
撃退するとスッキリするんですが、二週間もほっとけば再び蔓延します。厄介者ですね~;

ところで、候補は決まりましたか?w