TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スリークトールポット

2013年 04月16日 18:51 (火)

どもー。

今回は魚関係じゃなくて植物関係になります。
期待を裏切られたって?・・・人は裏切るものなんだよ。

そんなわけで、多肉植物ならぬ観葉植物、コーヒーの木を植え替えました。
E001 (1)

①根が外に出てしまってます。こりゃほっとくと根詰まり決定ですね;
②新しい鉢。スリークトールポット6号。本当は素焼きが良かったけど、深さのある鉢がなかったので妥協。
③鉢底が盛り上がっているので、いつもの鉢底ネットではなく、キッチン用の水切りネットを流用。
④鉢底の石は使わず、赤玉土で代用。
E001 (2)

多肉植物ではないので、当然用土も違います。これは観葉植物専用の土。家には花・野菜・薔薇専用とか、ひと通り用土が揃ってるのさ。
E001 (3)


①鉢から取り出した図。やっぱり中で根が渦を巻いてました。
②古い土を落として、ついでに伸びすぎた根を適当にバッサリ!
③鉢の中。いつもより深いので遠く見えますw
④用土を適当に入れます。
E001 (4)

①コーヒーの木を立てて、角度を決めます。
②いつものように用土を盛りますw
③いつものように用土を落ち着かせますww
④いつものように再び用土を盛りますwww
E001 (5)

ふむ。こんなところかね。何度もやってるので、次第に時間がかからなくなってきてます。毎回記録更新。
E001 (6)

鉢の高さ比較。これだけ深さがあれば、しばらくは大丈夫でしょう。でも、色が失敗。できればもっと明るい色にすれば良かった。この鉢は黒に茶色です。こういう色は熱を吸収しやすいから夏場の直射日光が心配・・・。
E001 (7)

さて、ここからが肝です。
多肉植物は、大抵の種類は植え替えたらすぐには水やりはせず、数日から一週間ほどほっとくんですが、観葉植物(だけではないし、種類にもよるだろうけど)はちと異なり、最初に水を与えます。

鉢底から綺麗な水が出てくるまで、水を与え続けること。これ、基本です。
E001 (8)

最後に水を切って、はい終了ー!
E001 (10)

ね?簡単でしょう?・・・とか書いた後、すぐに枯れたりしてw

ここで補足ですが、プラ製のポットを使う場合、油分が残ってることが多いので、使う前に水で綺麗に洗い流すこと。洗剤使うなんてもっての他ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月17日 21:34

こんばはw
コーヒーの木、うちにもあったのですが…枯れて無くなりました。
葉っぱの形とかなかなか魅力的で良かったのですが…
観葉植物はやっぱりうちだとどうもダメですね(ーー;)

2013年04月18日 17:23

Redinaさん、こんばんはー。

コーヒーの木、なかなかいいですよね!
私も葉の鮮やかさが気に入っています。
ダメになってしまうのには、何か理由があると思うんですけどね~。
サボさんの方はうまくいくことを祈ってますw