TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

拡散と収束

2013年 04月18日 17:37 (木)

どもー。

今回は画像なし更新です、ゴメンナサイ。

ベッドに入って眠るまでの間、または仕事中にも色々と魚の組み合わせを考えたんですが・・・。

まず、プレコ水槽のシクリッド達はジュルパリを残してすべて90cm水槽へ移動。代わりに90cm水槽からシノドンティス・オルナティピンニスとアフリカンマウスフィンキャットをプレコ水槽へ移動。この2匹は90cmでも問題ないんですが、貴重ですし、もっと綺麗に育てたいということもあり、移動決定です。そうすれば土管を減らせるし、ゴールデンさん達の遊泳スペースも少しは確保できますしね。というか、あちこちぶつかってケガするので、何か不憫に思えましてw

また、ナマズ水槽にいるフラッグテールポートホールキャット、ミスタス・テンガラも、折を見てプレコ水槽へ引っ越しさせようかと考えてます。こっちは考えているだけで、実行するかどうかは今のところ不明ですが;

新しい魚をこれからお迎えすることはこれからも続くし、水槽には限りがあるし。少しずつ環境を変えていかなくてはなりませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月18日 20:43

こんばんわ!

タンクメイツ・シャッフルというわけですね?メンバーの組替えは悩みどころですね~。

でもでも、とにかくグリーンナイフとエレファントの混泳だけは「ダメ!絶対!!」w

2013年04月19日 09:20

カラポさん、画像なしでごめんなさい!

色々と検討した結果、こうしようということになりました。
ピンクテールカラシンは、他の魚が複数いることで標的を絞れなくなるし、シノドンもマウスフィンも大人しいのでプレコに害をなすこともないかな?と予測しました。

グリーンナイフとエレファントって、どう見たって性格かぶりまくってますしねー・・・。
試さなくともこれは100%失敗するだろうと推測できようってものですw

2013年04月20日 05:07

SPEED☆KING様

あれこれ、組み合わせを考えるのも面白いですね。バッチリうまくいったときは、嬉しくなりますね。

kingyoman13

2013年04月20日 17:10

kingyoman13さん、画像ないのにコメントありがとうございます。

今回の場合は、やや必要に迫られてといった感じですね。
大きな水槽にいた魚を狭い場所に入れてしまうのはかわいそうですが、やむを得ません。
既にマウスフィンキャットがケガをしてるので、ちょっと後悔してます;