TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

異音発生装置

2013年 04月19日 09:42 (金)

どもー。

今日は休みです。
用事があり・・・いや、用事そのものは全然大したものではないのですけど、ちょこちょこ虫食い状に用事が入っているので、その合間を縫って仕事は無理なので休んだってわけです。

夕べ、ガレージからガツン!ゴツン!と大きな音が響いてくるので水槽覗くと、クラウンローチがケンカしてました。
C004.jpg

両者睨み合いつつ、頭突きし合ってました。
C004 (1)

このサイズのケンカでもかなり大きな音がするので、稀にいる20cmクラスの個体同士のケンカだったらもっと凄い音なんでしょうね。
C004 (2)

険悪な空気だからか、そそくさと逃げ出すネネガルスが何かかわいそうでした;
C004 (3)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月20日 00:06

こんばんは。

うちの15cm近い2匹が喧嘩している時は、結構派手な音がしてますよ。
滅多にないんですけどね。
小さいほうの2匹は時々体の色を変えるほど興奮してやりあってます。

同居魚にとってはいい迷惑ですねw

2013年04月20日 05:12

クラウンローチって、ゴツンと言うほどやりあうのですね。仲良く群れて泳いでいるイメージがありますが...。
普通に飼育して、どのくらいまで、大きくなるのでしょうか?巨大なやつがケンカしたら、なお凄そうですね。

kingyoman13

2013年04月20日 17:02

TAOさん、こんばんはー。

今でこそ慣れたものの、飼い始めた時は一体何事かと思いましたよ、ホントに;
15cmというと、かなりの大きさですものねー。滅多に起こらないのはやはり環境に左右されることなんでしょうかね。
色が変わると、体が黒くなってバンドが白っぽくなりますよね。あれって、普通の状態を見慣れると逆に新鮮な感じがしませんかw
特にそちらはディスカスもいますからねー。彼らにストレスにならなければいいのですが?

2013年04月20日 17:07

kingyoman13さん、こんばんは。

ボティアの仲間は基本的に気が荒い連中が多いです。クラウンローチはその中でも温和な種類なので、こうしてたまに仲間同士でケンカをする程度です。ケンカが終わると元通りになるので、だったら最初からしなけりゃいいじゃないか?と思ってしまいますw

クラウンローチを水槽で飼育した場合、かなり大きくなっても15cm、滅多にいませんが、稀に20cmくらいになるものもいますね。そっちは大型水槽で何年も何年も飼育し続けない限り無理でしょうけれど・・・。
そもそも大きくするのが難しいので、ちょっと大きめサイズだと値段が一気に高くなりますw


普通に飼育して、どのくらいまで、大きくなるのでしょうか?巨大なやつがケンカしたら、なお凄そうですね。