TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

サンダー・ストライク

2013年 04月20日 17:25 (土)

どもー。

前回のメンバーシャッフル。有言実行です。

まずはプレコ水槽の部分換水と、エーハイム2217のメンテを先にやっておきました。
90cm水槽からシノドン&マウスフィンキャットを捕獲して、いつも通り水温&水合わせ。
F001.jpg

・・・相変わらず鮮やかというか、あらためて、凄いカラーパターンですね、彼。
F001 (1)

この大きさなら60cm水槽でも別に問題ないサイズなんですが、流木だのシェルターだのがあるんで、これから少し改良しないといけませんね。
F001 (2)

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。そりゃあいきなり狭い場所に入れられたのだから無理もないですね;
F001 (3)

一方、マウスフィンキャット。
F001 (4)

オルナティさんと同じ土管に落ち着いたかと思いきや、やはり気に入らないのか、あちこち泳ぎ回ってました。だから、違う土管に入ればいいのに・・・。
F001 (5)

前面にシェルターや流木があるので、やや泳ぎづらそうに見えました。
プレコ達のシェルターはストレーナー側か、両側に分けて配置すれば少しは動きやすくなるかな?
F001 (6)

マウスフィンさんは、今朝すでに尾びれがボロけてました・・・;ロイヤルあたりにやられたのだろうか?
でも、まだ一日しか経ってないので、もうちょっと様子を見ることに。
F001 (7)

果たして、自分の選択は正しかったのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月20日 22:14

こんばはー。

新しい組み合わせ、魚の方もなれないと落ち着かないんですかねやっぱり(。・ω・。)
隠れ場所があればとりあえず落ち着きそうなイメージはありますけど、
慣れてない隠れ場所というのは、ナマズ的にしっくりこないんでしょねw

一緒の土管に詰まってる写真が可愛いです(*´`)
しかしこうやってウロウロしてる魚は、パイプが気になるようで、
寄っていきますよね、不思議とw

2013年04月21日 02:30

Redinaさん、こんばんはー。

この組み合わせ、大失敗でした;
今まで色々失敗しましたが、これ以上もないくらいのレベルw

するりと出入りできる土管でも、前後のスペースがないので方向転換しづらそうでした。これが落ち着かない一番の原因かもです。
シンプルなレイアウトでずっと飼育してましたから、こういう複雑に入り組んだ場所が逆にしっくりこなかったんでしょうか。

一緒に土管に入っていても、互いに追い出し合ってます、実はww
他の魚の場合はどういうことかわかりませんが、ナマズの場合はまず、そこに隠れられるかどうかを試すっぽいですねw