TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

幽霊を探せ

2013年 04月21日 16:17 (日)

ども。
明日は多分、憂鬱100%、気力0%のはずなので、できるだけ今日のうちに更新しておきます。
アクアに植物にfigmaと、絡めそうな記事がおありでしたら、絡んでやって下さい!
ab01.jpg

昨日、ホムセンで買って来たもの1。ロカボーイの交換用ろ材。3個入りのヤツがいつもより安かったので。
ab01 (1)

この水槽ではなく、コウタイさんとウパさん水槽にロカボーイを使ってます。このところ全然ろ材を交換してないで、くら何でもマズイんじゃない?と考えましてね。
こっちはこっちで、いつも使っていたママオートがついに壊れてしまったので、ストックしておいたやつを出してきました。毎週使うものなんで、壊れるのも早いだろうと、前もって用意しておいて正解だったぜ!
そういえば、GEXにも同じような電動クリーナーがあったけど、あれは使いやすいのだろうか?
ab01 (2)

えーと、マスタードファントムのおチビさんは・・・。
いたーっ。元気なようですネ!
ab01 (3)

他のデッカイ連中とも仲良くやってるようで、何よりなんじゃないでしょうか。餌もちゃんと食べているようだし。
ab01 (4)

ほんの少し大きくなったように見えるのは、私の願望からくる錯覚でしょうかw
ab01 (5)

そんなところで、ホムセンで買って来たもの2。
ab01 (6)

底モノ飼いにはわりと定番なアイテムですね、コレ。
もう一種類の、ドーム型の方はかなり使えるアイテムでしたが、こっちはどうだろうか?
ab01 (7)

かえって邪魔になる可能性なきにしもあらず。誰も入らなければナマズ水槽にでも入れるかね?
ab01 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月21日 16:53

最近、アクアライフ等は、立ち読みするくらいで、よほど気に入った号でないと買わなくなりました。メダカも金魚並みに品種が増えているようですね。

チビプレコさん元気そうですね。うちの小さいのは、影に隠れていることが多く、餌をきちんと食っているか不安です。
目に見えて成長してくれると安心できるのですが…。

kingyoman13

2013年04月21日 22:29

おチビさん、元気そうで何よりですね。
大きさが親子のように違っても、やっていけるものですなぁ。
逆に、大きさが揃ってると政権争いが起こってしまうパターンもありますが・・・

うちのプレコはここまでぷっくりしていないんですよねぇ。
もうちょっと餌の量を増やしてみようかな?

多目的シェルター!上陸!!w
ちょっとお値段良いけど、入ってくれれば面白そうですな。
うちでもちょっと入れてみたいアイテムです。

2013年04月21日 22:39

アクアライフ、今月はメダカでしたけど、以前と内容がかぶってしまってたような気も…(^_^;)
メダカはシンプルに飼育できるだけにあまり回数多く特集してしまうと、
内容がかぶり気味になってしまう感じに見えます…

マスタードファントム、
小さくてもしっかり餌を食べてるようですねw

2013年04月22日 01:42

kingyoman13さん、こんばんは!

AL、立ち読みでチェックする人、多そうですね。
好きな魚って、皆さんそれぞれ違うので、どうしても特集がないと購買意欲が湧きませんよね。

メダカの世界はいつからこんなに多種多様になったのか全然知りませんでした。
ショップではよくいる種類しかいないので、驚かされましたよ。

チビプレコでも、最初から大きな魚と同居していて、かつ餌も食べている個体なら、飼育は格段にラクになりますねー。
心配になるあまり、しょっちゅう水槽を覗いていればストレスを与えることになりますものね・・・。
それに、小型プレコは全体的に成長が遅いので、あまり成長を実感しませんね・・・。でも、逆に言えば、セルフィンプレコみたいに短期間でバカでかくなられるよりはいいかも知れませんよ?w

2013年04月22日 01:49

ムツギアリさん、こんばんはー。

おチビさん、今日も無事でした!w

プレコに関して言えば、サイズ差はあった方がうまくいくそうですね。 相手が小さいとケンカにすらならないようです。
同じようなサイズでは、環境にもよりますけど、かなり派手にやり合いますしね・・・。トリムなんかでは殺し合いになると言われてるので、あっとはかなり神経を使いそうです。

プレコは、あまりぷっくりさせてしまうと見栄えが悪くなるのが困りものです。
水玉模様のプレコに限って風船みたいになってしまうと思うのは私だけですかね??

>もうちょっと餌の量を増やしてみようかな?
最悪の場合は、太るだけで大きくならないなんてパターンもありますんで、要注意ですねw

ナマズ関係が多い人達向けのアイテムですね、このシェルター。
デザインがこれだから高いんですかね?ドーム型の方はもうちょっと安かった気がしますけど;

入ってくれなかったらどうしよう?という考えには及ばないものです、特に買う時はw

2013年04月22日 01:54

Redinaさん、こんばんはー。

メダカって、あまり特筆すべき点がないので、仕方ないと言えばないんですかね?
どうせなら、メダカ愛好家を特集した方が面白いかな?と思いました。
これなら小特集でも良かった気がしますね;

マスタードファントムは、Redinaさんちのロイヤルさんぐらいのサイズかも知れませんw
ただ、餌への反応は非常によろしいです。
置いてある場所が自室なので、私の出入りがストレスになるかもと思いましたが、今のところは問題ない感じですね。

2013年04月22日 23:47

こんばんは。

このシェルター、うちでも使ってます。
が、気をつけないと無理やり入り込んで出られなくなったりします。
酷い時にはクラウンローチが入ったはいいけど出られなくなり、救出しようとしたらパニックで暴れて腹部分で引っかかってしまったことがありました。
その時は無理やり割って救出しましたが、予想以上に固くて焦りました。

2013年04月28日 02:35

TAOさん、お返事遅くなりました。

やっぱりというかなんというか・・・。出られなくなることってあるんですねー。
他のシェルターでもあったんですが、そうなってしまうと後は壊すしかなくなってしまいますね。

>予想以上に固くて焦りました。
そうなんですよね。スドーの土管を割って魚を取り出したことがあるのでわかります。
さすがにあのデザインでは拳で叩き割るというわけにはいきませんよね;