TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ドレスコード

2013年 04月21日 16:49 (日)

少々、天気が悪いですが、今日は多肉植物たちに水やりしました。葉に埃が乗ったままにしておくと色艶が悪くなるので、今回は植物の頭から水をぶっかけるように与えました。このまま日光に当てると葉焼けして悲惨な状態になるので、葉についた水滴はしっかり吹き散らしておくこと。また、ロゼットタイプの多肉には、ロゼットの中心に水が溜まったままにしておかないこと。放っとくと水が腐敗して雑菌の温床になっちまうぜ?

まだ湿り気がある鉢はそのまま放置して、さらに数日後に水やりすることに。
ab01 (10)

特に用があったわけでも入荷を期待していたわけでもなかったんですが、ホムセンの園芸コーナーにぶらり途中下車の旅。

タイミングが良かったのか、2.5号~3.5号の多肉植物や、花が咲いたサボテンなんかがけっこう入荷してました。
うんうん悩んだ挙句、帰りには袋をぶら下げている有様ですwダメですね、自分。

これ、キャベツやレタスみたいに見えますけど、エケベリア属の多肉植物です。その名も"パーティードレス"。
ab01 (11)

葉の縁にフリルが付いていることが名前の由来だろうか?粗いロゼットも特徴的です。1鉢しか残ってなかったので、多少斜めっていても買うしかないでしょう!
ab01 (12)

ポットのサイズは3.5号。これくらいの大きさになるとお値段はちょいと高めで598円。
多肉植物は2.5号なら大体298円~398円くらいですね。ちょっと凝ったポットに入っていたりすれば598円~698円くらい。一番小さいサイズのポットなら、多分130円~198円くらいかな?買う時の参考にでもなればと思い、大体の値段を書いてみました。
ab01 (13)

以前、やや大きめのロゼットうんたら書いた記憶があります、エケベリア "パールフォン・ニュルンベルグ"。
ab01 (14)

パーティードレスと比べてみました。
スケールが違いますw 何でも鉢植えでも30cm~40cmくらいにはなるとか。他にも大きくなる種類はありますけど、スペースを考えるとひとつが限度かしら。
ab01 (15)

植え替えはどうしようかと思いましたが、この前までコーヒーの木を植えてあった鉢が余っていました。
ab01 (16)

サイズは5号ですが、まぁいいんじゃないかな?植え替え後はこうなる予定ですw
ab01 (17)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月21日 22:33

で・・・でかいw

多肉植物、まだまだ色んな種類がありますねぇ。

2013年04月22日 17:22

ムツギアリさん、こんばんはー。

まだまだ色んなのがありますね!
これは、小さいポットの時でも周囲の多肉よりもでかいので簡単にわかりますねw
しかし、こんなにでかいのは初めて見ました。世界の広さを感じますw