TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

難敵

2013年 04月30日 17:48 (火)

ども。

昨日アップする予定だったんですが、FC2動画観てたらいきなりPCがダウン。ついでやる気もダウンでした。このPC、もう8年経つし・・・無理もないですよね。

そんなわけで、今回はパーティードレスの植え替えです。
言っとくけど、キャベツやレタスじゃなくて、立派な多肉植物なのでお間違えなく!
ab008.jpg

株の方が、凄まじく斜めっているので、植え替えが面倒。こりゃあかなりの難敵です。気分的にはLV10しかないのに、LV20以上のモンスターと戦う感じですかね;

①見事なまでの斜めっぷり。まぁ、これ1鉢しか残ってなかったんで、買わざるを得なかったわけですが;
②植え替えを予定→水やり控えまくり→そこそこ乾燥。このくらい乾いていればそのままイケるでしょう。
③下葉が枯れてきてます。取り除くのは完全に枯れてから。今回は放置です。
④さて・・・バランスを取るには思いっきり逆向きの斜めにしなくてはなりません;
ab008 (3)

①四苦八苦して位置を決めて、多めに用土を入れます。
②今回は倒れないよう、表面を少し固めました。
③株が動いたり倒れたりしないよう、しっかり支えながら土を落ち着かせます。
④再び用土を盛ります。ここでも多めに。
ab008 (9)

とにかく葉が大きいので、土を落ち着かせるのもひと苦労だったわけですが・・・
ab008 (11)

何とかできました!
思い切ってやったんですが、まだ少し斜めってます。でも、これ以上斜めに植えると、今度は上葉の部分が横になりすぎて"くの字"みたいになってしまい、よりカッコ悪く見えてしまうので、このくらいにしておきます。
ab008 (12)

あとは他の鉢と同様、日に当てつつ、植木鉢を回して修正していきますかね。
ab008 (13)

ほっとひと息。レッドブルは初めて飲みましたけど、burnより飲みやすいし、ウマイですね!
ab008 (14)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月03日 18:31

私も久しぶりに多肉を購入しましたが
植え替えはせずにそのまま鉢カバーに入れてどん!です。

黒法師?でしたっけ?
SPEED★KINGさんとこで見たな!と思う多肉もあって
興味津々だったのですが
とりあえず無難なものにしましたw

多肉・・いいですよね?多肉!

2013年05月04日 09:12

mochiさん、おはようございます!

>私も久しぶりに多肉を購入しましたが
気になりますねー。今度ブログで紹介して下さいね!w

植え替えしないでカバーだけって、手軽でいいですね。必要なければ植え替える必要はないですしねー。

黒法師、ありましたか。でも、そろそろシーズンオフなので、夏場の対策をとらないといけなくなりますから、手を出さなくて正解ですね。秋ごろに買うと成長も楽しめるのでw

多肉植物は楽しいですよね♪
最近、多肉ブームなんでしょうか?w