TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ライジング・ドラゴン

2013年 05月05日 11:18 (日)

どもー。
最近セブンイレブンの缶コーヒーにはまりつつあるSPEED★KINGです。
ab017.jpg

今日は母親が出掛ける用事があり、兄と(障害があり、一人にしておくわけにもいかないもので;)駅まで送った帰り、そのまま兄を連れて近くのスーパーへ行ってきました。帰宅後に洗濯物を干して、多肉植物に水やりして、現時刻に至ります。
ab017 (1)

本当は昨夜のうちにアップしようと思ったんですが、AM3:00を過ぎてしまったため、できませんでした;
せっかくの連休だというのに、土日を挟んでいるせいか特別感もなく、金曜に仕事をサボり、土日は休み、月曜もサボリという意識ですね。
プレコ水槽はパワーボックスのメンテ+部分換水で今週はおしまい。90cm水槽は普通に水換え。ウパさん水槽もアカハライモリのケースも、ナマズ水槽も水換えは終わり、一日早くエレファントさんの水槽も水換えしてしまいました。新入りさんお迎えの準備です。
ab017 (2)

タイガーフィンサタンプレコ。
つまらないミスで起こったプレコ大量死事件の中で一緒に死んでしまった先代以来です。
ab017 (3)

どこか鬱々とした気分。何とか解消しようと、いつものお店に行きました。プレコなら4,000円台前半ぐらいと、きっちり予算を決めておいたわけですが、せっかく気分転換に来ているのに、いちいち予算なんか気にしてても楽しくも何ともないよな・・・。
一ヶ月に使うアクアリウム予算は、よほどオーバーしなければ大体10,000円前後ですが別に1,000円、2,000円くらいオーバーしたっていいじゃないか。それで死ぬわけじゃないし。
決して値段を見てそう思ったわけではなく、販売水槽で「そんなの関係ないね」と言わんばかりに存在感を放つコイツを見た時に、苦笑が漏れてしまいました。なんだか・・・何もかもバカバカしくなってしまいました。
(ちなみにお店のオヤジさんが、端数をまけてくれました!ありがとうございますw)

お迎えした日の先代と比べると、大きさも体格も違います。現在プレコ水槽にいるゴールデンブルーフィンプレコくらいの大きさでしょうか?このプレコの販売サイズにしてはわりと大きい方かも?
記事タイトルからおわかりのとおり、このサタン、ドラゴンフィン化してきてます。背びれの柄の面積もちょっと広いし、尾びれの上下にも独特のカラーが乗ってます。
ab017 (4)

頭部がシュッと細くなってるのはこの系統のプレコの特徴ですね。体側にもまだ小さいですが、トリムプレコ特有のトゲが見えます。
ab017 (5)

この系統のプレコは、しっかりした歯が生えているので、こうやって持つと、指に歯が当たります。まぁ、このサイズに齧られても痛くはないですけどねw
というわけで、いつもどおり入念に水合わせしてからドボン!
ab017 (6)

マスタードファントムのおチビさんも見事に適応してるし、問題はないはずです。
ab017 (7)

・・・・思ったとおりというか、毎回恒例というか、やっぱりこのお方がやってきましたw
ab017 (8)

ここでちょっと予想外の出来事。なんとあのおチビさんが尾びれを振ってサタンを追い払おうとするでわはないですか! マスタードさん・・・そりゃいくら何でも無理なんじゃないですか;
ab017 (9)

数時間経過後。見事に元の体色に戻り、タイガーエッジが一層際立ってます。
このままエッジの範囲が広がって、もっとドラゴンフィン化してくれれば、最高なんですけどね~。
ab017 (10)
このプレコやグレイトリム、ディアブロトリム、ドラゴンスタークラウンなんかが含まれるレポラカンティクス属のプレコは、大型種が多いトリムプレコの中では比較的小型の部類なので、サイズをあまり気にせず飼育できるのも魅力ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月06日 09:49

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
プレコたくさん飼育されているようでうらやましい限りです。
自分は60ワイド1本だけなので…。
トリム系はかっこいいですね!!
自分はパナクエが好きなのでロイヤル中心ですが。
またお邪魔させていただきます。

2013年05月06日 10:59

レイソールさん、はじめまして!
そして、コメントありがとうございます!
愛想も何もない文章ですけど、楽しんでいただけたなら幸いです!

プレコはハマッてしまうと、どうしようもありませんよね。
今は少しずつ、かつてのプレコ水槽を復活させようと、少しずつプレコを増量していますw

そちらは60cmワイド使用なのですね。プレコ飼育には使いやすいサイズではないでしょうか?
ロイヤル中心ということは、流木の削りカスなんかでけっこう苦労されてるのでは?一度、拝見してみたいですね~!

このようなブログでよろしければ、いつでも遊びに来てくださいね!

2013年05月07日 21:32

こんばはー。

コンビニのオリジナル商品、意外と良いのがあったりしますよね…w
コーヒーは全く飲まないのでよくわかりませんけれど…(^_^;)

タイガーフィンサタンプレコ
最初の写真で見たらそう感じませんでしたけど、あとの写真を見たら思ったより小さいんですね~
まさかこんなオチビさんだとは思わなかったですw

ヒレの模様がなかなかステキです。
小さいのにこの存在感、成長が楽しみですねw

2013年05月08日 00:16

Redinaさん、こんばんはー。

コンビニ商品の中ではこのコーヒーが一番の成功例かと思いますね。あとセブンイレブンの他の商品でいうなら100円の冷凍ラーメンでしょうかw

>コーヒーは全く飲まないのでよくわかりませんけれど…(^_^;)
各社色んなのがありますけど、ダメなものは早々に姿を消しますね。ここ数年で一番のロングセラーはBOSSのレインボーマウンテンじゃないでしょうかw

サタンさんは、販売されるサイズとしては充分大きな方だと思います。先代は上部式フィルターのストレーナーの底に張り付いたしていたんで、どれだけ小さかったことかw
この独特なカラーリングは他のプレコにはちょっとないので、やっぱり惹かれるものがありますねw
今後どのような変化が起こるかわかりませんけど、さっそく次の記事は生存報告だったりしますw