TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

駐車スペース

2013年 05月12日 19:21 (日)

コウタイさんと、その上の黒いお方の36cm水槽、ともに水換えはパスしました。ゴメンナサイ。
疲労が溜まっていてこれ以上無理はできません。

しかし、やらないわけにはいかないのはこの水槽です。
ab022_20130512191045.jpg

タイガーフィンサタンさん、我が家にきて一週間経過~。
ab022 (1)

何だか堂々として見えるのは上級魔族だからだろうか?w
ab022 (2)

気になる習性とか、悪癖がないかとか、色々チェックしましたが、協調性は悪くないですね。
餌は何でもよく食べるし、他の魚に対して神経質になったり、逆にいじめたりすることもないようです。
ab022 (3)

トリムプレコは気が荒い連中が多いですが、レポラカンティクス属の仲間は、その中では温和なようです。
エレファントさんの干渉も特に問題なかったようですしw
ab022 (4)

マスタードファントムのおチビさんも元気です。
ab022 (5)

頻繁に姿を見ても成長した感はありませんね;
気になるタイガーフィンサタンとの相性ですが、まったく問題なく同居できてます。
ab022 (7)

先にケンカを売っていたのは彼の方ですが、相手にも何にもならなかったようですw
ab022 (6)

メンテ中は駐車スペースと化しているヒーターの下。
三者三様と言いますか。それぞれ特徴があるものですなぁ・・・。
ab022 (8)

ほほう、今月は底モノ特集とな?
ab022 (9)

コメントの投稿

非公開コメント

連チャンで

2013年05月12日 21:19

お邪魔します。

クラウンローチの件、ご回答ありがとうございます。やはり小さい時は弱いんですね。

ボティア類は以前スカンクとパキスタンを飼ったことがあるんですが両方とも換水をサボっていたら㏗が低くなりすぎて殺してしまいました。
クーリーは平気でもボティア類は低㏗はダメみたいですね~。

プレコ水槽ですが、底床を敷いていないんでしたら
「フィッシュレット」を使ってみてはいかがでしょうか?うちでは糞対策で重宝しています。かなり吸い込んでくれるんでお勧めです。

すでにお使いでしたらスミマセン!

2013年05月12日 23:16

上級魔族…w
でも確かにそんな雰囲気持ってますねこのプレコ。
新入りなのにこの存在感。
エレファントさんも歯が立たず、さすがの防御力といったとこでしょうかw

アクアライフ…買い忘れました…

2013年05月14日 02:02

カラポさん、こんばんは。

pHは意識していませんが、なるほど・・・。そんなことがあったのですね。
うちのクラウンローチは7匹いましたが、そのうちの2匹は原因不明の死だったので、もしかしたらpHの低下だったのかも知れません。
それに比べればクーリーローチは確かに丈夫でした。

この水槽は既に上部式+外部式の2系統なので、これ以上フィルターを追加するのも何だなという感じです。フィッシュレットも1個ぐらいは持っていてもいいと思いますが、この水槽ではそれだけで場所を取ってしまうので、悩むところであります;

2013年05月14日 02:05

Redinaさん、こんばんはー。

妙に堂々としているというか、他のプレコと比べると、物怖じはしないような印象ですね。
魔族に見えるのは名前というわけではなく、このカラーリングが悪魔的だからでしょうかw

エレファントさんはプレコに関しては、干渉するのは最初だけで、後はほぼ、知らん顔してます。動きが少ないので遊び甲斐がないのかも知れませんwなにせそういう魚なのでw

AL、今月はなかなか読みごたえありましたよー。