TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

クロックワーク・ハンコッキー

2013年 05月22日 18:52 (水)

こんばはー。

ボツとなった記事の救済企画。
スポッテッド・トーキング捕獲記事をやってしまったので、これでは内容まるかぶりどころか、まったく同じなのでツマンネとか言われそうじゃないですか;
でも、特にネタもタネも用意してないので、まぁお付き合い下さいよ!

エレファント水槽に増えてゆく目立つプレコ達、それに比例してどんどん存在感が薄くなってゆくハンコッキー・トーキングさん。これは宿命なのですよ。
ってゆーか、小さいですネ・・・。後ろのエレファントさんが化け物に見えますよw
ab030 (7)

前回のスポッテッドは、むんずと掴んでザバッと水から出してもリアクションがなかったのに対して、ハンコッキーさんは真逆で、捕まえようとすると、いきなりゼンマイ仕掛けのオモチャの如く、かなりのスピードで泳ぎ出しますw
おかげ様で、捕獲するのに手間取りました!
ab030 (8)

まだまだ×2おチビさんなのですが、これでもお迎え当初よりはけっこう成長してるのですよ?
捕まえた瞬間から、ギーギー音を出しっぱなしでした。さすがは"元祖トーキングキャット"というところですかw
ab030 (9)

ずっと手に持ったままでいると、バタバタ暴れるので、早々にお帰りいただきましたとさ。
ab030 (10)

以上。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月22日 20:22

こんばんわ~。
この手の魚は、うちの水槽に入れたらいつの間にかいなくなってしまいそうな気がします(汗

写真だと大人しそうに見えますが、意外と活発に泳ぐんですね。

アーマードキャットなんかも興味あるんですが、そろそろうちの水槽も定員オーバーかも?

ええっと

2013年05月23日 12:46

前から疑問に思っていたんですが
よく手に乗せて写真撮られてますが
吸い付くとか噛んだりしませんか?

2013年05月23日 22:12

SPEED☆KING様

こんばんは。
元祖トーキングキャットさん、活発な感じですね。うちのは、簡単に捕まっちゃうし、全然動きません。エレファントさんとのツーショット、微笑ましいです。
元祖トーキングって、なかなかハンサムですよね。

kingyoman13

2013年05月24日 02:19

TAOさん、こんばんはー。

TAOさんの水槽だったら、ストライプトーキングなんていけると思うんですけど?
あれならすぐにそこそこのサイズに成長するので、行方不明なんてことになることもないんじゃないかなー?と。

泳ぐ・泳がないは種類と個体の性格にもよりますね。こいつがここまで素早いとは予想していませんでした;
アーマードキャットも、成長が早いので、そちらとは相性良さそうですね!

>定員オーバーかも
またまた~!w

2013年05月24日 02:22

mochiさん、こんばんは!

実は、ちょっとコツがあります。
この仲間は胸ビレをロックする習性があるので、胸ビレの下側に指を入れると挟まれますw
大きいやつにやられると血が出るくらいのケガをすることがあるので注意ですね。
このぐらいの大きさなら、何ともないので安心です。プレコなんかでも、種類によってはけっこう鋭い歯が生えていたりするので、ガリガリやられることもなくはないですが、まぁ・・・痛くはないですよw

2013年05月24日 02:26

kingyoman13さん、こんばんはー。

さすがに普段は動かないですけど、餌の時はかなりのスピードで泳ぎ回りますよ。
そちらのはまったく動かないようですが、それだけ落ち着ける環境なのかな?と思いました。

エレファントさんは、たまにつついたりしていますが、ストレスを与えるというほどではないようなので、今のところは問題ないように思います。

元祖トーキングは、メカっぽいし、確かにカッコイイですね!
あ、でも一番ハンサムなのはオプソドラスやコンコルドだと思っていたりします、個人的にww