TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

紫の虎

2013年 05月24日 02:55 (金)

どもども。
ダイドーのドラゴンボールゼロコーラの不味さに失望しているSPEED★KINGです。
去年のウルトラマンのコーラはけっこう美味かったのですが、残念無念・・・。
ab030.jpg


記事タイトルからプレコだと思った人もいるかもですが、今回は違います。

だいぶ暑くなり、ネオレゲリア "パープル・タイガー"が成長を始めました。
残念ながら冬場に放置しすぎたのか、そこそこ大きくなったファイアーボールの方は枯れてしまいましたが、こちらは無事に乗り切ってくれたようです。
さほど放置期間とか差はなかったはずなんですが、こっちの方が丈夫なんでしょか・・・。
ab030 (1)

葉の縁にトゲトゲは生えているので、何だかアロエみたいな外見ですが、これは多肉植物ではなく、熱帯の植物なのでお間違えのないように。
ab030 (2)

この植物は流木などにも着生するようで、けっこうアクアテラリウムやビバリウムで育てている人もいるようですが、水槽だと蒸れて腐ってしまうみたいですね。
蛍光灯でもある程度は育つらしいので、最初は私も水槽でやろうと思いましたが、結局鉢植えにしました。
多肉植物とは真逆で、乾燥よりも多湿を好むので、時々本体を霧吹きで濡らしています。ネオレゲリアを植えるのに使っている用土は、水苔・軽石・ピートモスを適当・いい加減に混ぜたものです。1年経つし、そろそろ新い用土に替えたいところであります。
ab030 (3)

葉の色は、紫と緑が混じった毒々しい色ですwでも、綺麗なんですよ~、コレ。
真夏はさすがに半日陰で管理しますが、初夏あたりまでは日光に当てようと思います。そうすれば、もっと綺麗になるでしょう。
中央が筒みたいになってますが、ここに水を入れて育成します。これが少なくなったら新しい水を注ぎます。何だかコップみたいですが、こういう植物なんだからしょうがないw
中で水が腐敗することもあるので、時々あふれ返るまで水を入れて綺麗にしておかないと、虫が湧きます。沸かせたことはないケド・・・。
ab030 (4)

このパープル・タイガー並みに丈夫なヤツ、他に何かないかな?今年はもう1種類追加したいです。

コメントの投稿

非公開コメント