TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

メガロ・スイッチⅡ

2013年 05月26日 02:32 (日)

どもー。
やけに爽やかな(?)服装のSPEED★KINGです。
ab033.jpg

短い距離ですが、ボカロを聴きながらちょっと買い出しなんかに出掛けてきました。
本当はもっと遅い時間がいいんですが、そうなってしまうとコンビニしか開いてないんですよね;
ab033 (1)

キャラメルヘヴンを聴きながら、夜道を走る。運転中の撮影は危険なのでマネしちゃいけないよ?
ab033 (2)

いつもどおりの小ネタを挟んだところで本題へ。
時間は遡り、夕方のこと。土曜、見事に仕事になりやがったので、満足のいくメンテは出来ませんでしたが、とりあえず予定していたことはこなしました。

まず、プレコ水槽はEH2217のメンテをザッと。何かいつもと違って流量があまり回復しませんでした。そろそろインペラーを交換しないとダメかも知れません。予備は持ってるので、近々やろうと思います。それに、スポンジもだいぶ劣化してきたので、そっちの方も交換しないとダメですね・・・。

で、本題の本題。
90cm水槽はグランデのメンテ。ろ材バスケットを両方とも洗ってしまうとマズイことになりそうなので、片方のみに留めました。左からポーラスリング、初期付属ろ材、テトラのバイオグラスリング。青いネットはキッチン用の物を流用しています。これらを水槽の水で軽~く洗いました。
ab033 (4)

予想通り、思いっきり濁りましたw 害はない・・・ハズなんですが、いつ見ても心配になる光景です。
ab033 (5)

ゴールデンさん・・・ゴミが積もってますよ?;
ab033 (6)

そして、スポッテッド&ハンコッキーに続き、まさかのドラスキャット捕獲記事3連発!
トリを飾るのはもちろんメガロドラス!
ab033 (7)

先週は両目が真っ白になってしまったと書きましたが、どうやらケガだったようです。既にほとんど完治していたのでホッとひと安心・・・。まったく、心配させやがるぜ!
胸ビレを押さえて撮影していたんですが、親指を押し返してきましたw おチビさんのクセに凄いパワーで、私、若干引いてしまいましたw
ab033 (8)

ふむ・・・。ちょっと大きくなったように思います。既に半年以上はいますが、その期間でこの程度の成長速度なら、ストライプトーキングのサイズに達するには3年以上はかかるかも知れませんw
ab033 (9)

すごいトゲ・・・。これが原因でつい最近、ゴールデンさんが擦り傷だらけになってました;
ab033 (10)

心なしか、模様も少し変わったような気がします(ホントかよ?)
ab033 (11)

顔付きはやっぱり魚離れしています。昆虫みたいですねw
ab033 (12)

以上、ドラスキャット3連発でしたw

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月26日 19:18

こんばはー

夜のドライブ、気分転換には良さそうですね。
道が空いてると気分がいいですし。
スピードを出すわけではないですが…
でもこれからの時期は陽が落ちるとDQNが湧きやすくなるので、厄介ですよね…(;´д`)

上部洗うと確かに濁りますね。
ぶわーっとゴミが吐き出されて、降り積もりますw

メガロさんはほとんど成長してない感じですかね(´・ω・`)?
ものすごいペースで巨大化すると思ってたのですが、そうでもないんですね。
このトゲトゲは近づいただけでボロボロにされちゃいますね、ゴールデンさん。。
同じ土管に入ろうなんてしたら、大惨事にw

2013年05月26日 21:29

SPEED☆KING様

こんばんは。
メガロ、格好いいのですね。これで、生涯、20cmより大きくならなければ、良いのですが。
親指を押し返すとは、結構な怪力ですね。

kingyoman13

2013年05月27日 01:54

Redinaさん、こんばんはー。

夜道は空いててイイデスネ。他に誰もいないので気分いいです。
私もそれほどスピード出さずにのんびり走るのが好きですね。

>でもこれからの時期は陽が落ちるとDQNが湧きやすくなるので、厄介ですよね…(;´д`)
単に見た目がってだけではなく、格好はまともでも行動がDQNなヤツも多いですしね。コンビニなんかでウロついていられるとかなりイラッときます。

排水側にビニール袋を当てて、汚れた水を全部その中に入れてからの方がいいんですが、メンドクサイのでそのままやってしまいました;おかげで死の灰が・・・w

メガロさん、ほんとゆったりしてます。
調べてみると、他の大型ドラスに比べて成長はゆっくりなようです。かなりの大型水槽で、栄養豊富な餌を与え続けても、MAXサイズまでいくことはあまりないそうです。

トゲに関しては失敗したなと思いましたね;
体表が柔らかいゴールデンさんでは、やはり傷まみれになってしまいます。幸いなことに同じ土管に入ることはないのですが、もしそうなったら・・・怖いですw

2013年05月27日 01:56

kingyoman13さん、こんばは!

まさかメガロだったとは・・・。
珍種だと思って飛びついたのは失敗でしたね;

後で調べて、大型水槽でない限り、30cmを超えることは稀だろうと知った時はホッとしたものですが、大きくしてやれないのはちょっと可哀想な気もしますw

まだまだSSサイズですが、このパワーはMAXサイズのストライプトーキング並みでビビってますw