TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2013年 05月26日 15:00 (日)

先週、金曜日の様子。
普通でした。元気だったし、食欲もありました。
ab038.jpg

土曜も餌を食べている姿を確認したのですが・・・今朝、遺体で発見されました;
ab038 (1)

病気もなく、外傷もありませんでした。
断定はできませんが、テリトリーを充分確保できなかったことによるストレス→突然死かも知れません。
まだ小さいし、隠れる場所には困らないだろうと思っていたのですが・・・まだまだ私は甘かったようです。
ab038 (2)

ちくしょう、あきらめないぞ、俺は。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月26日 19:24

…oh

うちもタイガーさんがお亡くなりになってしまいました…
ここ数日隠れることなく表に出てきてることが多かったので、フラグかなぁとは思ってたのですが…
ロイヤルさんも行方不明に(´;ω;`)

2013年05月26日 22:33

SPEED☆KING様

マスタードファントム、残念でしたね。
ストレスが影響するんですね。他人事ではありません。

また、良い魚に出会えたら、再挑戦してください。

kingyoman13

2013年05月27日 02:06

Redinaさん、こんばはー。

不景気なネタでスイマセン・・・;

おかしな飼育はしてなかったはずなんですが、なんで死んでしまったのか判然としません;

プレコが前面に出てくると、怖いですね。うちのように水槽の前面に水流があると、そこに張り付いても不思議ではないですが、そうではない普通の水槽で、前面に出て来るのは危険を通り越して手遅れなことが多いですしね・・・。

う・・・・ロイヤルさん;

2013年05月27日 02:10

kingyoman13さん、こんばんは。

そちらの環境でしたたら、おそらく問題はないと思います。
ただ、水流は追加してあげた方がより調子が上がるのではないでしょうか。
まぁ、水流がなくても飼えるし、水流の有無は関係ない種類もいますが・・・。

この水槽は、はっきり言って参考にはなりませんねw
エレファントノーズとプレコを一緒に飼ってるなんて、他に聞いたことないですからw
もしかしたら、このへんも突然死に関係あるのかも知れません。

2013年05月27日 17:10

あらら・・・残念ですね;
模様的にドラゴンスターのときを思い出してしまいました。
あの時は、もうちょっと水換えの頻度が少ないのと、やはりフィルターのパワー不足感満載でしたね。

おチビさんは、エレファントノーズに追っかけられたのもあったのかも??
まぁストレスだったとしたら、ですが・・・
ある意味タイミングのつかみ所でさえ左右しますからね・・・生物飼育というのは。

2013年05月28日 18:14

ムツギアリさん、こんばんは。

正直、安定している水槽だったので、ここなら大丈夫だという油断もあったと思います。
ドラゴンスターも短命でしたものね。そちらは確か通販だったんですよ?輸送によるダメージなんかもあったのではないでしょうか。

外傷や病気はなかったし、水質悪化ということもまずありえません。なので、ストレスしか思い当たらないんですよね・・・。
プレコ水槽に移してもいいのですが、そうなるとファイアーマウスが悪さしないか心配ですしねw
ホント、難しいものですねェ・・・。

遅コメですが

2013年05月29日 12:38

残念でしたね・・・
ほんと、突然死んでしまうのはショックです。
何かサインでも出してくれれば対処のしようもあるのに。

2013年06月02日 02:38

mochiさん、こちらこそ、お返事遅くなって申し訳ありません;

朝、見たら「あれ?ひっくり返ってる?!」と、ビックリ&ショックでした;
特にプレコはわかりづらいので、こういう時にちょっと厄介ですね。
でも、あきらめずに飼育、続けますね!