TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

セパレーター

2013年 06月03日 17:54 (月)

どもー。
日曜分の続きを月曜に書くのは何となくイヤですが、ボツにするのも何なのでお付き合い下さい!

今週末は満足のいくメンテは絶対に無理なので、やるなら今日のうちにやってしまおうと、再びコウタイさんの水槽を丁寧に水換えしましたー。

セパレーターが派手に動いてますけど、コウタイさんがぶつかったとしか考えられませんね、コレ。
おそらく、コンビクト側に餌を入れた時に寄ってきて、勢いで動いたんでしょう。下側を底床に埋められないので、どうしようもありません・・・。
ab043.jpg

その向こうのコンビクトさんは、特に気にする様子もなさそうですw
ab043 (3)

ほんの少しですが、ヒーターガードもサーモセンサーにもコケが見られたので、増える前に落としてしまうことに。
いくらやっても、必ず生えてくるのであまり意味はない気もしますけど、やらないよりはいいでしょう!
ab043 (4)

水換えの時はけっこうビビっているコウタイさん。色が飛んでますねw
色が飛ぶだけで、自分自身が外に飛んでしまうことがないだけ、マシですかね?
ab043 (7)

コウタイの立体的な動き(あまりしないけど;)を阻害することが多々あったので、タコツボは撤去して、代わりに土管を入れました。さっそく入っているようです。
ab043 (8)

水槽をいくつもセパレーターで仕切って、アピストをコレクションしてる人っていますけど、このサイズのシクリッドを飼ってると、納得です。魚にとっては広い環境の方がいいのは当たり前ですが、このぐらいのスペースでも、飼うには充分だな~と。
ab043 (9)

この水槽での最も大きな問題は、下段に置いてある水槽ならではのメンテのしづらさか。もうちょっと改善できないものだろうか・・・。
ab043 (10)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月03日 19:23

konnbaha

コウタイさんでかくなってますね~
さすがにタコ壺から土管にチェンジで、居心地アップですね。

セパレーターですが、ぶち破られることは無さそうですけど、
こう傾いてるとなんとなく不安ですね(´・ω・`)
下側に塩ビパイプでもぶった切って、つっかえ棒みたいに沈めておくとか。。
どうでしょうw

2013年06月03日 19:56

こんばんは。
コンビクトって、レッドも入って、すごくきれいですね。

記事違いになりますが、ゴールデンブルーフィンって、めちゃくちゃ綺麗ですね。
こんなの見せられちゃうと、欲しくなっちゃいます(^o^;)。

kingyoman13

2013年06月04日 18:44

Redinaさん、こんばんはー。

コウタイさん、今後はもっと迫力ある姿に仕上げたいと思います。メダカなんかを与えれば、またググっと成長しそうな気がします。
土管の方がやはり動きやすいみたいでですね。タコツボは向きが変わっていたこともけっこうあったんで・・・。

>下側に塩ビパイプでもぶった切って、つっかえ棒みたいに沈めておくとか。。
おお!アドバイスありがとうございますw
あ・・・でも、パイプをぶった切れるかどうかが問題です。何せ不器用なのでww

2013年06月04日 18:49

kingyoman13さん、こんばんはー。

コンビクトはかつてシクラソマに分類されていたらしいですね。ペアだとすぐに卵を産むので繁殖も簡単だそうです。・・・うちでは孵化までいきませんでしたけど・・・。
赤が入る種類とそうでない種類がいるそうで、どちらかが亜種だろうということでした。どこかでは帰化して一般河川にもいるそうです;しまらない話ですよね?

ゴールデンブルー、レモンフィンとも違う発色ですよね。蛍光色と言ったら大袈裟ですが、他に類を見ないカラーですよね。

ゴールデンブルーがたくさん入荷する年はブルーフィンが少なく、逆の時はゴールデンブルーの方が少ないんだとか?
今年は比較的安価なので、機会がおありでしたらぜひ!