TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

疑惑のマレーシア

2013年 06月07日 18:09 (金)

仕事が終わり、ホムセンまで買い物に行きました。
しかし、店から出ると雨が降っていて・・・。

靴が濡れてしまい、やや機嫌が悪いわけです。。。
ab047.jpg

今月は、その他のことにお金を使ってしまうので、アクアリウムに回せるのはごくわずか。よって、お魚もお迎えできません。悲しいですね。毎日朝から夕方までちゃんと働いてるのに。

専門店では高くついてしまうので、仕方なくホムセンのアクア用品コーナーに売っている流木を買ってきました。Sサイズ×2本でほぼ1,000円でした。Sサイズ、Mサイズと相変わらず基準がよくわかりませんが、とりあえず上のレザースニーカーと同じ○国製(買うまで知らなかった;)ではなく、マレーシア産ということで、大丈夫だろうと判断して買いました。
ab047 (1)

どちらも形はよろしいです。ロイヤルさんがガリガリと流木を食べるおかげで、すっかりスカスカになってきてしまったので、これと交換しようかと思います。
ab047 (2)

ただ、ひとつだけ・・・。
ab047 (3)

形はいいんです、形は!
ab047 (4)

問題は安定の悪さ。理想はこうして置きたいわけですが・・・。
ab047 (5)

ちょっとしたことで、すぐにゴロン・・・・・。
水槽に残った流木やシェルターと組み合わせるので、多少はマシになるでしょうが、あまりゴロゴロ転がってばかりだと面白くないですよね~。
一応、バケツに水を張って漬けてありますが、沈むようなら特にアク抜きもせず入れてしまおうかと思います。あの作業、結局いくらやってもアクは出続けるし。
ab047 (6)

ねぇ?ロリカリさんw
ab047 (7)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月07日 22:23

こんばんはー

梅雨入りしたとはいっても、それほど梅雨っぽくないですよねまだ。。
買い物から出てきて雨が降ってると確かにテンションが下がります(;´д`)

流木のサイズはほんと謎ですよね。
大きさ同じじゃ…と思うものが違うサイズになってたり…w

うちではあく抜きはそれほど大きな流木は買ったことないので、
とりあえず100均のナベでちょっと煮てみる程度ですけど、
やってもキリがないですね。。
表面洗って少しバケツでなじませたら、ドボンの方が楽ですよねほんと(´Д` )

2013年06月09日 10:50

Redinaさん、こんにちはー。

梅雨入りしてから雨が降らなくなるというのは近年よくあるパターンですね。
でも、ツイてないというか、降らないと思っていたら土砂降りになるとか、まったく憂鬱ですね;

流木のサイズはいい加減ですよねw
これ、値札を付け替えてもわからないんじゃないでしょうか。

私もアク抜きやったことありましたけど、入れてから1年以上経つ流木からもアクが出るので、だったらいいやと、やめてしまいましたねー。
この流木、結局サイズがデカすぎました・・・トホホ。

2013年06月09日 18:31

イイ感じの流木ですね~。
プレコには必需品ですね(^^)

上の流木はなんだかエレファントさんの上半身みたいに見えますw

2013年06月10日 17:03

TAOさん、こんばんは。

他にもっといい形のヤツがあったんですけど、どうやら売れてしまったみたいです;
さっそくロイヤルプレコが齧ったらしく、削りカスがそこらじゅうに落ちてましたw

言われてみれば確かにエレファントさんにそっくりー。

でも、結局どちらもデカすぎでしたw