TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

流木パズル

2013年 06月16日 03:22 (日)

ついに来ました。B'zのベストアルバム。
「B'z The Best XXV 1988-1998」&「1999-2012」
CD2枚+全シングルのミュージックビデオを収録したDVD。「1988-1998」と「1999-2012」の2枚同発なので、両方合わせると6枚です。
実はすべてのシングルが収録されるのは、意外なことに初めてなんですよね。
ab061 (2)

今まで何枚もベストは出ていますが、全部持ってます。というか、シングルCDも「BLOWIN'」あたりからは全部持ってます。それ以前のシングルは、誰かに貸したきり戻って来ないとかそういうものもありますケド・・・。
世間では「また出るのか?」といった意見もありますが、基本的に10周年とか20周年とかのアニバーサリーには何かしら発売になるのは当たり前なので、私ファンにとってはコレクターズアイテム的なものですよね。
新曲以外は全部知ってるので、聴く必要がないといえばないですw が、ミュージックビデオはほとんど商品化されていないので、かなり貴重です。

こちらの「1988-1999」には、今まで一度も収録されることのなかった、売れなかった頃の1stシングル「だからその手を離して」~3枚目の「LADY-GO-ROUND」を初収録。1998年の「HOME」までのシングルと、新曲の「HEAT」と「核心」が入ってます。
ab061.jpg

一方、「1999-2012」には、1999年の「ギリギリchop」からのシングルが。
2009年の「イチブトゼンブ/DIVE」~昨年の「GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-」はベスト初収録。+新曲の「Q&A」、「ユートピア」。
そういえば、B'zの人気No.1は「ultra soul」だそうです。それぞれの年代別ランキングとかいうのに載ってました。確かにあの曲はインパクトあるので、当然といえば当然なのかも・・・・。私としてはあの曲が一番というわけでもないけどね;
30代~40代には、当然昔の曲が人気なわけですが、10代では「衝動」「愛のバクダン」「OCEAN」「イチブトゼンブ」なんかが人気だそうです。各年代に愛されるロックバンドって、素晴らしい。中には小学生のファンもいるらしいですw
ab061 (1)


前置きが長くなりましたが、毎週恒例の水換え日記ですー。

金曜に90cm水槽を水換え。
土曜、比較的早く仕事が終わったので、帰宅してからすぐにプレコ水槽を水換え。
ab061 (3)

ゴールデンブルーフィン。
しっかり餌を食べてるはずなんですけど、あまり成長してる感がありません。
餌を入れると真っ先に食べ始めるヤツなんですがね・・・。プレコは体型が命なので、ファンシースポットみたいにピンポン玉体型にならないだけマシなのか?w
ab061 (4)

問題はロイヤルさん。
前回組んだ流木は何とかひっくり帰らずにもちこたえたんですが・・・。削りカスがそこらじゅうに散らばっていたので、私の知らない間にガリガリ削ったんでしょうね~;
ab061 (5)

今回、再び組み替えてみました。
ab061 (6)

頼りない感じですが、うまいことそれぞれの凹凸にはめ込んであります。真ん中に大きな空間ができたので、ロイヤルさんが入るにはいい感じなんじゃないかと思います。
写真では入ってませんが、水換え直後にはしっかり陣取って、流木をガリガリやってました。
ab061 (7)

プレコも素早い魚なので大丈夫だとは思いますが、これが崩壊したら大惨事ですね・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月16日 20:06

こんばはー

B'zは先週?だったか、こっちの方のFM曲で1日まるまる特集してたりされてましたね。
仕事中聞いてましたが、けっこう面白かったですw

ロイヤルさん、さすがのパワーですね。
ガリガリやって流木の削りカスを撒き散らしてしまうなんて。
ロイヤルは流木かじってる時、ゴリゴリと外まで音が聞こえるそうですが…(; ̄O ̄)

2013年06月17日 17:36

Redinaさん、こんばはー。

>こっちの方のFM曲で1日まるまる特集してたりされてましたね。
マジですか?!それは羨ましい・・・。こっちはなーんにも気の利いた企画なんてやってくれないんで聴く価値もないですw

ロイヤルさんのパワーは、もはや言うまでもないですねw
最近、ノコギリで木をギコギコ切ってる音の方が正しい表現なんじゃないかと気付きましたw
けっこう水槽の外まで響きますね。隣のキッチンにいても聞こえることもあるくらいですw

2013年06月18日 00:28

ゴールデンブルーフィンもロイヤルも、相変わらず美しいですね。

プレコには流木が落ち着くんでしょうね。
プレコにとって、うまい木があるのかな~。

kingyoman13

2013年06月19日 18:55

Kingyoman13さん、こんばんは!

ゴールデンブルーは、レモンフィンとはまた少し発色が違うんですよね。一緒に飼育してみれば、その違いもわかり、一層面白く感じるのでしょうね。金銭的に実現するのには勇気が必要ですが;

プレコが好きな流木。
ロイヤルに関しては昆虫を飼育する時に使うクヌギなんかがいい餌になると聞いたことがありますね。さすがに昆虫用として売られている物を水の中に入れるのはどうかと思うんですが・・・。