TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

底そのもの

2013年 06月16日 11:01 (日)

時間の関係でアップするのが朝になってしまいましたが、昨夜の続きです。

夜、まだ雨が降っていなかったので、ドライヴを兼ねて遠くのドラッグストアに買い物に行ってきました。
時間が22:43になってますけど、ドラッグストアではまだ21:30くらいでした。少し早い時間だったため、さすがに客が多くてレジは混雑していました。
ふと前を見ると、母娘同士とはいえ、体操服&ハーパン姿の女子中学生がいたのはちょっと反則;
ab061 (8)

まぁ、それは置いといて、水換え記事の続きです。
登場するのは久々な気がする、ガレージのナマズ水槽。先週が水換えしなかったので、さすがに細かいゴミが溜まりまくってました・・・。これを吸い出すのに大苦労。
ab061 (9)

お久し振りなバンジョーキャットですが、毎回毎回プロホースでグリグリやってしまわないよう、必ず所在を確認しながら作業しております。
ab061 (10)

ある意味、最強の底モノと言えるナマズなわけですが、先月のアクアライフにも登場してましたね。
"底モノというより、底そのもの"なんてコピーがありましたっけw
グリーンナイフの好奇心センサーにも反応しないんですね、彼。魚だと思われてないんじゃないだろうか。
ab061 (11)

アクアライフでは、飼育を始めて17年目を迎える~みたいなコメントがあったんですが、そんなに長生きするのだろうか。バンジョーは;
ab061 (12)

底床掃除&排水が終わり、レイアウトを元に戻して注水。
今日はオプソドラスさんが泳ぎ回っていました。
ab061 (13)

このナマズも、外見からしていかにも長生きしそうですね。
ab061 (14)

動きが速いので、上手く撮影できません・・・。
ab061 (15)

ホワイトラインコンコルドキャットは、このところ水槽の裏側にいることが多くなりました。こっちの方が人目にうかないし、ラクなんだろう、きっと。バトンタッチでもしたのか、その代わりにちらほら目立つ場所でも見かけるようになったのは、真ん中のブラキラムディア・メエシ。水換え中なのでここにいますが、時々土管側の方でオプソドラスと一緒にいたり、コリと並んでいたり。
ab061 (16)

フラッグテールポートホールキャット。またまたお久し振りなナマズです。
コリの親戚だけあって、同じようにヒレ立ちしてますねw
ab061 (17)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月16日 20:10

バンジョーはプロホでぐりぐりされても、そのままじっとしてそうですよね(^_^;)
ショップで売られてるバンジョーは、砂利が入ってないと積み重なっててなんだか笑ってしまいますw
しかし長生きってことは、代謝も低くて省エネで生きられるからなのでしょうか。
17年ってのは凄すぎですけど。

ナマズではないですけど、グーラミィたち、ずいぶんと立派になってますねw

2013年06月17日 17:42

Redinaさん、こんばんはです!


>バンジョーはプロホでぐりぐりされても、そのままじっとしてそうですよね(^_^;)
ああ・・・容易に想像がつきますね;
何しろ反応しませんから、そういう事故で死んでしまうこと、多そうですねw
底床がないと、ストレスで死んでしまうって話を聞いたことがあるので、売れ残ったやつはちょっとかわいそうですよね~。私も、「ずっと残ってるんだよね」というお店の方の言葉で、「じゃあ、ついでにもらって行きますよ」という流れで購入したので。

>17年ってのは凄すぎですけど。
あの大きさで17年は確かにスゴイを通り越してますねw

グーラミィ達は、ガッツリ餌をあげてるわけはないので、それほど早く成長してる感はないですが、私よりも他の人が見た方が成長を感じるんでしょうねw

2013年06月18日 00:23

こんばんは。
バンジョーをはじめ、動かないナマズたちって、何を思って生きているんでしょうね。グリーンナイフのレーダーに引っ掛からないとは、ちょっとしたステルスフィッシュですね。

kingyoman13

2013年06月19日 18:51

Kingyoman13さん、こんばんは!

水槽内にいる限りは餌がくることは約束されていますけど、自然下では餓死したりしないのかな?と不思議に思ってしまいます。もっとも・・・砂利の中の微生物なんかも食べているのでしょうけどw

私達から見ると、何も考えていないようにしか見えないんですが、彼らと代わってみないことには・・・何を考えているのか理解することはできないんでしょうね・・・。

こうして他の魚から関心を持たれないことこそ、長く生きる秘訣だったりしてw