TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ピンクテール・クロニクル

2013年 06月17日 18:20 (月)

自殺級に嫌な月曜なわけでございますが、午前中は休んでしまいましたw
ちょうど、行きたくない場所ではあったので、願ったり叶ったりな感じだったんですが、急用だったので休まざるを得ませんでした。おかげでちょっと気持ちがラクです。朝、いつも通りに仕事に行かなくていいというだけで、ここまで気分が変わるものがと思いましたね。
ちなみに月曜というのは、脳梗塞が起こりやすいんだそうだ。

で、PCを何となく捜索してみたら、過去にブログに掲載したイエローピンクテールカラシンの写真が出てきたので、過去を振り返るいい機会だと思い、お迎え当初から最近までの写真を何枚かまとめてみました。

2011.4月頃。
ノロウィルスでダウンする前々日に購入したのでした。
このプラケの中で充分に方向転換できるサイズだっとは・・・。今では到底信じられない話ですw
当時は51cm水槽に、Poデルヘジィ、ストライプトーキングキャットと同居。わりとバランスが取れたメンツでした。今のセネガルスに対する攻撃は、最初から一緒にいれば問題なかったのかも知れませんね。
ab061_20130617180308.jpg

2011.5月6日。
およそ一ヶ月経過したあたりか?旧60cmレギュラー移動後。
尾びれの赤みがイイ感じに増してきた頃。
ab110506.jpg

2012年5月11日。
約1年後。90cm水槽稼動直後。
パンパンになるまで餌を与えていた時期でした。そのせいか丸々してますね。鱗もより銀色に。
ab120527.jpg

2013年6月1日。
さらに1年後。最近ですね。餌やりの回数を減らしてからだいぶ経っています。
サイズこそあまり変わっていまでんが、まるっとした体格はややスレンダーに。鱗の輝きは上よりも今の方が強いですね。
ab130601.jpg

水槽を覗くたびに、"魚飼ってる感"を味わってるわけですが、この魚って、長く飼えば飼うほど綺麗になっていきますね。コイ科の魚に共通する部分もありますね!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月18日 00:44

こんばんは。
月曜日って、気分沈みますね。
今日は、役所から、問い合わせやらクレームやらで、1日てんてこ舞いでした。

ピンクテールは、綺麗で良いですね~。カラシンを代表する美形魚ですね。
たまに、昔の写真でなつかしいですよね。

kingyoman13

2013年06月18日 11:45

尾ヒレの赤がどんどん綺麗になってる!

最近メダカとかベタとか小さい魚ばかり見てるからか
大きさが想像できない;
最近の写真で何センチくらいですか?

2013年06月18日 22:14

こんばんわー

月曜日はもうだめですね。
日曜のプリキュアが終わったぐらいからもう嫌になってきます(;´д`)

写真を見直してみると、昔はこんな小さかったっけ…っての、ありますよねw
うちもボン太くんの写真を見つけて、最初はこんな小さかったのかと懐かしく思ったことがありますw

イエローピンクテールはショップで売ってるとき、ほんと小さいですよね。
いかにも魚っぽい魚って、やっぱり魅力的です。

一番下の写真、相変わらずのゴールデンさんたちの様子がww

2013年06月19日 19:08

Kingyoman13さん、たくさんのコメント、ありがとうございます!

月曜は皆さん、そうですよね;
逆に言うと、憂鬱を感じるヒマもないほど忙しければ、かえってラク・・・なんてこたぁないですね!w

どのようなお仕事かはわかりませんが、何やら神経を使いそうですね。
休みになったらなったで、家族サービスなどもあるのでは、自由にアクアできる時間も限られているのではないでしょうか?

購入する日に、今の若い子はピンクテールカラシンを知らない子が多いなんてことを、お店の方が仰っていましたよ。
魚らしい外見は確かにカラシンを代表する・・・といっても決して過言ではないですよね。
昔の写真で、本当に大きくなったものだな、と、あらためて成長を実感しています。

2013年06月19日 19:12

mochiさん、こんばんはー。

赤みは個体差もあるようですが、彼の場合は尾びれの下側の赤みが薄いかな?という気がします。一度、尾びれを失うと、赤みが戻らないなんて話も聞いたことがありますが、すべての個体に当てはまるのかどうかは不明です。

そうですね・・・。メダカはまずひと口で食べられてしまうでしょうけどw
大きさは、大体20cm弱といったところじゃないかと思います。中型カラシンの中では大きな種類ではありますね!

2013年06月19日 19:17

Redinaさん、こんばんわー!

プリキュアが終われば日曜が終わり・・・・。なんとなく、最近理解できはじめてきているような気がします。
私の場合は日曜の夜に見るのですがw

ボン太君も大きいですからねー。あの大きさでは、お迎えした初期の頃とは違う魚でしょうね、きっと。ショップのピンクテールは確かに小さいです。大きなヤツは、きっとそこで売れ残ったものが成長したんでしょうね・・・。なんか、複雑な心境です。

ゴールデン達も、確実に大きくなってるんですよね、そういえば;