TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

植え替えの儀

2013年 06月29日 11:00 (土)

お土産に貰った多肉植物、植え替えの儀。
aa1010.jpg


まずはカランコエ 子宝草から。
本当は2日~3日くらい半日陰で乾かしてからの方がいいんですけど、仕方ありません。
aa1010 (1)

新たに買ってきた、山野草鉢 3.5号。シンプルなデザインが何にでも似合う鉢。欠点は・・・ちょっと高いこと;
aa1010 (2)

植え替えはいつものとおりです。
用土を入れる→株を立てる→用土を盛る→土を落ち着かせる→用土を~→株の角度や向きを調整する→土を~の繰り返し。今回は、葉が大きいので、土を落ち着かせる時に難儀しました。
ちなみに、掌に乗ってる小さいやつが、マザーリーフから落ちた子株です。これを植えておくと、そこから成長します。うまくいけば、かなり増えるそうですが、こればかり増えてもイヤです、私はw
aa1010 (3)

とりあえずは、こんなものでしょう。表面に少し水を吹きつけて、固めました。そうしないと倒れそう;
aa1010 (4)

続いて、クラッスラ 火祭り。苦手感が半端じゃない・・・。
aa1010 (5)

うーん・・・。中身はかなり乾燥しています。これなら陰干しはいらないかな?
aa1010 (6)

グズグズしてると時間なくなるし、やってしまおう。

①鉢が足りないことに気付いたので、かつてサボテンが入っていた陶器の鉢を借用。仮住まいですが、我慢してもらうしかありません。それに、これなら鉢底に穴も開いてるので、水やりも大丈夫だし。
②かなり小さい鉢ですけど、作業はいつもどおりw
③ちょっと株の根元が露出してしまってますね・・・。このままでは個人的にちょっとカッコ悪い。
④軽石を敷いてごまかしたったw
aa1010 (9)

残念ながらタイムリミット。ポーチュラカリア・モロキエンシスをポットから取り出したところでおしまい。
子宝草の方に時間を取られすぎですね。今回は、これでカンベンしてくださいw
aa1010 (10)

まだまだ続きがありますから!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月29日 18:33

こんばんわです。
一週間ほど体調不良で仕事から帰ってきては寝るだけの生活になってました(ヽ'ω`)

子宝草ってのこれ面白いですねw
売ってるの見たことないんですが、こんなふうに葉っぱから子株が出来て殖えていくとは…

2013年06月30日 02:42

Redinaさん、お久し振りです。

ツイッターをいつも眺めているので、そのことは、知っていますよw
大変だったようですが、お仕事に行かれたんですね・・・。無理はしないように~なんてことは、職場の人は言ってはくれないんでしょうね・・・。私と似た立場ですものね。

こちらも同僚の方がとうとう辞めてしまいました。
立場が同じなので、辛い気持ちも理解できるので、辞めないでくれとは、とてもじゃないですが言えません;

子宝草は、順調にいけばねずみ算的に増えていくそうなので、捨てる勇気も持て、みたいなことが書いてあるページもありましたw
他の多肉と一緒だと、あまり目立たないので、売っていても気付かなかったのでは??