TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

50%&50%

2013年 07月07日 02:46 (日)

一方、こちらはエレファント水槽にいたオレンジシームプレコ。彼のトレードマークであるオレンジエッジが見事なまでにボロッボロになってしまってます;
実は、ブラックアーマードプレコがお亡くなりになった後から、何だか調子わが悪そうでした。
理由が全然わからなかったんですが、どうやらエレファントさんの行動パターンが変化して、最近、プレコのヒレを齧ることを覚えたようです。
aa1111 (10)

アヌビアス・コインリーフも齧られて腐ってしまい、最近ではバルテリーの一番立派なヤツも根元に傷がついてしまってます。このまま腐る可能性が大・・・。
aa1111 (11)

死んだら元も子もないというわけで、とりあえずプレコ水槽へ移動してもらいました。
aa1111 (12)

う~ん。対処が遅れたとは思わないんですが、どうでしょう。回復する確率は五分五分ってところでしょうか?
aa1111 (13)

買ってきた時はそこそこの大きさだったと思ったんですが、オレンジシームさんは意外と小さかったですw
aa1111 (14)

<日曜追加分>

さて、オレンジシームの移動が終わって・・・ひと息つくヒマもなく、タイガーフィンサタンにも異常が・・・。
土曜の夜から位置が変わりません。
オレンジシームを移動する時に、一旦レイアウトを崩したので、その影響なのか?と考えましたが、どう考えてもいつもと動きが違うので、どうせならと、こちらもプレコ水槽へ移してしまうことにしました。
aa1112.jpg

パッと見はどこもおかしくないように見えたのですが・・・。
aa1112 (1)

プラケに掬った時、ようやく原因がわかりました。
腹部を確認したところ、腹部側の体表が3~4箇所ほど削れていました;
サタンは流木に逆さになって貼り付いていたんで、そををエレファントに齧られたのかも知れません。
ミクロシノドンの時と違って、血が出たりということはないようでしたが、これでは動きに支障きたすだろうなと。
どうせこのまま治るまで待とうにも、エレファントのことなのできっとまたやるはずです;
プレコ水槽なら、そういうヤツもいないし、水換えも終わって清浄な環境に戻ってるので、大丈夫なはずなのですが?
しばらく様子を見ることにしよう・・・。
aa1112 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月07日 21:35

こんばっはー
とりあえず復活しましたどうもです(・∀・)

エレファントさんは、さすがに知恵があるだけに一度覚えると、
プレコにはこうするとダメージを与えられるとか考えるんでしょうかね(´・ω・`)?

かじり癖みたいなのがあるとは、なんか意外ですねエレファント。
あの口の形状とか見ると、そういうことはしなさそうなイメージなんですけどねぇ…(´д`)

2013年07月07日 23:45

こんばんわ~。

エレファントさん、意外と問題児なんですね。
見た目に騙されて買っちゃう人もいそうですが…。

オレンジシームさんもタイガーフィンサタンさんも無事復活を祈っておきます(ー人ー)

2013年07月08日 02:15

Redinaさん、お久し振りです。

カゼの菌が体に入って大変だったそうですね。
もう、大丈夫なのでしょうか?

何だか最近、エレファントさんがカラスに思えてきてなりませんw
プレコは意外と、(小魚にさえ)ちょんちょんつつかれるのに弱かったりするので、ストレスがかかり続けていたのかもです。

エレファントって、確か歯が生えていたと記憶してます。とうか、そうでないと説明がつかないですね・・・w

2013年07月08日 02:20

TAOさん、こんばんは!

エレファントノーズ自体が問題のある魚というわけでは、決してないんです。
人工飼料に餌付きにくいという欠点はあっても、丈夫だし、ある程度人に馴れるし、頭もいいので、飼育していると変化してくる習性も、見ていて面白い魚です。

問題は、混泳をさせようとする側ですね、完全にw
本来は単独飼育向きな魚なんですよね・・・。一緒に飼育して問題ない魚はいるんですが、私はあえて色々と試してきました。

ですが、これを機に、そろそろ考え直さなくてはならないようです。