TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

狼の巣

2013年 07月08日 02:33 (月)

プレコ移動続報。

オレンジシームプレコ、死亡。

移動した直後は何ともないようだったんですが、日曜の朝、水槽を覗くと、ヒレがさらにボロけてました。
これは、大体新参者のプレコを入れるとよく起こることなんで、予想の範囲内だったんですが、夜、再び水槽を覗くと、何だか人だかりならぬプレコだかりができていたので、何事かと思って観察するとですね・・・。

ニュータイガー、ブロードバンドタイガー、ゴールデンブルーフィンの3匹にオレンジシームプレコが生きたまま食われてました!プレコのトラブルも色々と経験してきましたが、まさか生きたまま食われてしまうとは・・・。

ただただ呆然・・・。
最初は振り払ったりと抵抗していたんですが、彼らはまったく離れず、そのまま体表を齧り続け、わずかな時間でオレンジシームのヒレは消失、体はボロボロになってお亡くなりに・・・。

おそらく、弱っていたところを狙われたんでしょうが、思わず、「お前らは狼か?」と突っ込んでしまいました;

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月09日 22:15

こんばんはー。

オレンジシームさん(´д`)
しかしほかのプレコに生きたまま食べられてしまうとは。
タイガー系って意外と肉食傾向あるんですかね…(´・ω・`)

2013年07月09日 22:26

SPEED☆KING様

こんばんは。
まさに弱肉強食ですね。
共食いといえば、我が家の和金の稚魚水槽でも、餌が足りないと、共食いが始まります。

それにしても、可愛そうでしたね。

kingyoman13

2013年07月10日 02:49

Rdedinaさん、こんばんはー。

どうも、ボロけたヒレを餌だと思ったのか、最初はそこからやられ始めました。
体表に貼りつき始めた時に、正直言ってもうあきらめましたね。

多分、どこの水槽に入れても、こういう結果になってしまうだろうというおかしな予感みたいなものもありました。これは、元のまま移動させなかった方が、まだいい結果になったかも知れないなーと、ちょっと後悔しましたね。

タイガー系が肉食傾向が強いかどうかは微妙なところなんですけどねw

2013年07月10日 02:52

Kingyoman13さん、こんばんは。

稚魚たちも共食いするんですね・・・。オタマジャクシなんかでは聞いたことがありますけど、何か意外な感じがします。

正直なところ、これは失敗だったと後悔です。
タイガーフィンサタンの方はそんなこともなく、まだ存命中ですが、回復にはしばらくかかりそうです。
そちらもお気をつけください。
なにぶん、こんなケース初めてなもので・・・w

久しぶりのコメントです

2013年07月12日 16:51

生きたまま・・・
プレコさんの死亡の話の経緯は生きたまま!だったんですかー(泣)?

イキモノってすごいですね。

2013年07月13日 21:34

この状況を想像して自分はカラスを思い出してしまいました。
カラスでも狼でもどっちでもいいか・・・w
いずれにしても襲っている側は「ただ食ってる」に過ぎませんしね。

しかし、カラスや狼みたいな社会性動物ならともかく、プレコまでもが・・・・襲いますか。
ある意味彼らも「社会もどき」みたいなのを水槽で形成しますし、まぁストレスで死なせることも少なくないことを思うと今回たまたま、どうしようもなかった、というような感じですね;
難しいですな・・・

2013年07月15日 09:53

ムツギアリさん、おはようございます。

カラスは仲間うちで裁判をするって聞いたことありますしねw
病気などで異常な行動を取る個体を集団で攻撃するんだとか??

これって、もしかして水槽という環境下だから起こるのかも知れないですね。
自然だったら、逃げ場なんてどこにでもあるでしょうし。

死んだプレコを食うことはあっても生きたままってのは今まで経験なかったので、ある意味貴重な経験といえるのかもしれませんねw

2013年07月15日 09:57

mochiさん、おはようございます。

そう、生きたままだったのです!ショックw

何らかの理由があったのではないかと思わないでもないんですが、もうああなってしまうと手の施しようが・・・。
どうせ他の水槽に入れても似たような経緯を辿るんじゃないかと、そんな予感もしていたので、仕方ないと思うことにしました。

怖いw